とぴっく

今日の一枚

ハート 遊VIVA体験をしたよ!!

 外部コーチに来園していただき、遊VIVA体験をしました!あいにくの雨模様でしたが、遊戯室で音楽のリズムに音楽に合わせて体を動かしたり、園にある遊具や道具を組み合わせたサーキットに挑戦したりしました。初めてのことに「できな~い」と言う子供もいましたが、コーチの力を借りて一緒に「できた!」という体験をすることで、意欲的に挑戦し、夢中になって遊ぶ姿が見られました晴れ

子供たちにやる気をもたせるコーチの言葉かけやスモールステップで成功体験を積み重ねるテクニックなど教師も学ぶことがあり、意識して取り入れていきたい体験となりましたキラキラ

星 お店屋ごっこ楽しかったね!

お店屋ごっこに向けて、子供たちは友達とイメージを共有しながらいろいろな考えを出し合い、品物作りに取り組みましたにっこり今日は作った品物を並べて全園児でお店屋ごっこ。「いらっしゃいませー笑う」「おもちゃがありますよ笑う」「これをください!」とやりとりを楽しみました星

キラキラ 親子で茶道教室の体験をしました!

今年度最後の茶道教室は、年長組の保護者を招待し、お家の人にお点前を披露しましたピース子供たちは、自分が点てたお茶を保護者の方がおいしそうに飲んでくださり、とても嬉しそうでしたハートお家の人が点てたお茶は、子供たちが飲みました星とても心温まる時間になりましたねハートお茶の先生、たくさん教えてくださりありがとうございましたキラキラ

ピース 豆まきをしたよ!

 2月3日は節分!園では、1日早くみんなで豆まきをしましたハート自分でつくった鬼の面を付けて鬼になって逃げたり、枡に豆を入れ、「おには~そと!」「ふくは~うち!」と大きな声で豆まきをしたりして、おなかの中に住んでいる鬼を追い出しました。興奮・ヤッター!みんな元気に過ごせますように星

晴れ 凧あげ、楽しかったよ!!

友愛会のみなさんと一緒に、凧あげをしましたキラキラ代陽小学校の広い校庭でたくさん走ったり、糸を長くしたりしながら天まで高くあがる凧を楽しみましたよ星友愛会のみなさんに優しく手伝っていただき、子供たちも大満足で楽しい思い出になりましたハート