とぴっく

2022年12月の記事一覧

ぺったんこ!おもちつき

生憎の雨模様でしたが、テラスでもちつき体験を行いました。手指消毒やマスク着用など感染対策をしっかり行い、年末の伝統行事に親しみました。杵でつく、もちをまるめる、食べるなど五感をいっぱい働かせて、もちつきを楽しみました。出来立てのおもちは、格別でした笑う

「みんなで火の用心!」幼年消防クラブ防火パレード

幼年消防クラブの法被を着て、まといや拍子木をもって、防火パレードを行いました。

「火の用心カチカチ~」と元気よく防火を唱えたり、火の用心のポスターを配ったりして、お祭りでんでん館や本町アーケードなど、地域の方に防火を呼びかけましたお知らせ

お楽しみこども会!楽しかったね。

子供たちと楽しい集いを行いました。クリスマスに関するブラックシアターをみたり、歌をうたったり。

すると、そこにサンタさんがやってきてくれましたハート子供たちは大歓声!!

大きな袋を担いだサンタさん。子供たちの目はくりくり。絵本やコマ、かるた、お菓子などお土産をたくさんいただきました。サンタさんが帰った後も、何度も空に向かって、「ありがとう星」と叫んでいる素直な子供たちでしたキラキラ

先生になりたい♪

今週は、気温が低かったり、天気がすぐれなかったりしたので、室内で遊ぶ姿がありました。ばら組の部屋では、「先生になりたい。」と幼稚園ごっこをしました。「ぐ~ちょきぱ~で~♪」の手遊びから始まり、絵本の読み聞かせまでしてくれました興奮・ヤッター!文字が読めないところは自分で考えた文章を話し、幼稚園の先生になりきった遊びが見られました。3学期も楽しい遊びがたくさんできるようにしたいと思います。

うめ組さんみたいに、やってみたい!!

先日の発表会で、年長うめ組さんが発表した『とくいなこと』に刺激を受けた年中もも組さん!「先生、うめさんみたいにフラフープしたい星」「一輪車も乗れるようになりたい星」とやる気満々のみんなです(*^^*)すると・・・「教えてあげるよハート」と、うめ組さんが来てくれて、もも組のみんなにやり方を優しく教えてくれました音楽そんな姿に、嬉しい気持ちになったもも組さんは、さらにうめ組さんに憧れを抱いていますハートこれからも一緒に、いろいろなことに挑戦していきましょうねピース