とぴっく

2023年1月の記事一覧

寒さに負けず、元気いっぱい!!

 「10年に1度の寒波」と言われ、とても寒い日になりました。雪が積もらず、残念そうな子供たちでしたが、戸外に出て、元気に「待って~!」と雪を追いかけたり、「固まってる~!」、「冷たいね 興奮・ヤッター!」と水道にできた氷を触ったり・・・この時期にしかできない遊びを思いきり楽しむことができました雪自然と関わった遊びの中で、さまざまな学びを得ていますキラキラ

命を守る総合避難訓練

八代消防署の方が来園され、避難訓練を行いました。非常ベルを聴いての訓練は何回も経験している子供たち。突然のベルにびっくりした子供も、すぐに静かにして放送を聞き、指示通りに避難場所に逃げることができました花丸

消防署員の方の話を聴いたり、消防自動車を見学したり、火の用心のDVDを視聴したりして、「火の用心」「火事は怖い」という気持ちをしっかり心に刻みました。

茶道教室「まちの先生派遣事業」

市の文化振興課主催の「まちの先生派遣事業」を利用し、「茶道教室」を開催しました。昨年度は、コロナ禍で体験ができなかったので、子供たちはとっても楽しみにしていました。

自分で点てたお茶を自分でいただく、少人数で取り組むなど、感染対策に配慮し行いました。

「茶杓(ちゃしゃく)」「茶筅(ちゃせん)」など、初めて聞く茶道具を使って、一心にお茶を点てた子供たち。落ち着いた空間の中で、日本の伝統文化に触れるとても貴重な体験でした。にっこり

あいさつって気持ちいいね♪

3学期から、もも組もうめ組と一緒にあいさつ運動に参加しました星うめ組の姿を見ながら、もも組も張り切ってあいさつをしていました!終わると、「あいさつ、楽しかった~ハート」と、あいさつをする心地よさや、あいさつが返ってくる嬉しさを実感していたようです(*^^*)2月のあいさつ運動も楽しみにしているもも組でしたピース

 

「思いやりの心を育む人権教室」

熊本地方法務局八代支局の人権擁護員の皆様が来園され、「人権教室」を開催していただきました。今回は「やさしいオオカミ」のDVDを視聴し、みんなで人権について考え合いました。

主人公のおおかみの気持ちになってDVDを真剣にみて、質問にも次々と答えた子供たち花丸

★みんなにやさしく仲良くしよう ★みんな違ってみんないい ★命は一つ、大切にしよう

3つの約束を守って、やさしい子供になってねハート