とぴっく

2022年9月の記事一覧

友達と遊ぶの楽しいね!!

猫になりきり、ごっこ遊びをしている年中組さん星友達と言葉のやりとりをしながら、猫バスを作ることになりました♪「こうしたほうがいいんじゃない?」「みんなでつなげたら長くなるね!」と友達と一緒に話しながら遊ぶ楽しさを感じていました!!友達とのつながりが深まり、嬉しく思います(*^^*)

一輪車乗りに挑戦!!

年長組の子供たちは毎日一輪車乗りに挑戦しています。

「みててね!」と毎日少しずつ乗れるようになっていく喜びを感じながら

根気強く挑戦しています。

手を離して乗れるようになるのを楽しみにしながら取り組んでいますにっこり

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう

9月15日 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを3年ぶりにお招きして、「敬老の集い」を行いました。手遊びや祖父母の絵、がめさんがやってきたのダンスなどをはりきって披露しました。祖父母の皆様も優しいまなざしと拍手でみてくださり、心温まる時間でした。

  

 

   

 

ゾウさんジャングルシムをやってみよう!

まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちは暑さにも負けず

戸外で体を動かしてのびのびと遊んでいます晴れ

うめ組さん、もも組さんの様子を見ながら、ばら組の子供たちも

やってみようピースと象型ジャングルシムに挑戦しています興奮・ヤッター!キラキラ

「ゾウさんの背中に乗れたよ!」、「ゾウさんの耳を触れた!」と

できるようになると、にこにこしながら喜びを伝えています花丸

 

 

 

がめさんがやってきたプロジェクト開催

9月5日、八代市の伝統文化「妙見祭」を学ぶ「がめさんがやってきたプロジェクト」が

ありました。コロナ禍で、「妙見祭」を知らない子供たちも多く、目をくりくりして

がめさんの話を聞いたり、クイズに答えたりして、「妙見祭」に親しみました。

最後にみんなで「がめさんがやってきた!」のダンスを踊りました。