とぴっく

2023年2月の記事一覧

長縄跳びに挑戦!

年長児はクラスのみんなで長縄跳びに挑戦しています!おおなみこなみや連続跳び、八の字跳びなどいろいろな跳び方をみんなで楽しんでいます笑う「がんばれー!」「できたね!」「すごいよ!」と、みんなでできた喜びを感じながら楽しんでいる子供たちですハート

お店屋さんごっこ!

 各クラスで品物を作り、持ち寄ってお店屋ごっこを楽しみました!年長組がリーダーとなり、年中・年少児を引っ張ってくれて、とても頼もしかったです1ツ星売り買いごっこの中で、言葉のやりとりを楽しみ、店員さん、お客さんになりきって遊ぶ姿がありました。「いらっしゃいませ。」、「今日のおすすめは…」と自分で考えて進める姿がたくさん見られました。ばら組さんも初めてのお店屋ごっこでしたが、品物づくりから今日まで楽しく取り組むことができましたハート

 

市立図書館で絵本借り!

代陽幼稚園は、歩いて10分以内にいろいろな文化施設がありますピース

今日は月1回の市立図書館での絵本借りです。久しぶりに図書館スタッフの方の読み聞かせを聞いた後、お気に入りの絵本を探します。カウンターでの貸し出しも自分たちで行います了解貴重な社会体験で、子供たちも大喜びです笑う

なわとびに挑戦!!

寒さに負けず、毎日戸外で元気に遊んでいますピースそんなもも組さんは、縄跳びに挑戦中です星運動会のごほうびでもらった自分の縄を気に入り、「難しいな~」と言いながらも諦めず、友達と一緒に取り組んでいますキラキラ少しずつ、少しずつ、お互いに応援したり、励ましたりしながら一緒に頑張っていきましょうねハート

豆まきをしました!

今日は節分!自分で作った鬼のお面を被り、全園児で豆まきをしましたにっこり元気いっぱいに「鬼は~外!福は~内!」と豆を投げる子供たち興奮・ヤッター!泣き虫鬼や好き嫌い鬼など、子供たちがそれぞれ思っている心の鬼を元気いっぱい退治することができました。