とぴっく

2022年10月の記事一覧

人形劇「三枚のお札」を観劇しました!

劇団「ぱれっと」さんによる人形劇を、松高幼稚園のお友だちと一緒に観劇しました。にっこり

演目は「三枚のお札」。小僧さんや山姥がでてくるお話で、「こわーい!」と先生やお友だちに身を寄せる子どももいましたが、楽しい会話のやりとりや、人形の動き、場面展開に引き付けられ、一時間集中して観ていました!とても楽しかったです。

芋ほり楽しかったよ!

みんなで芋ほりをしました。朝から「おいもがまってるよ~!」「どんなおいもかな~!」と楽しみにしていた子供たち興奮・ヤッター!

友達と力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」とつるを引っ張りました。その後みんなで芋ほりを楽しみました。大きなお芋や小さなお芋、いろいろな形の芋が掘れ、「大きいね!」「かわいいね!」と大喜びでした!

電車にのってGo! 鏡ケ池公園へ

晴れ秋晴れの下、バスと電車に乗って、鏡が池公園に行ってきました。

初めてバスや電車に乗る子どももいて、わくわくどきどきの子どもたち。

有佐駅から鏡ケ池公園までは、ちょっぴり遠かったけど、3歳児さんもみんな頑張って歩きました花丸 楽しい体験となりました。

 

  

  

ぽっくりに乗ってお散歩♪

運動会のご褒美にもらったぽっくりに乗ってお散歩しています。最初はうまく乗れなかったり、歩けなかったりしましたが、少しずつできるようになってきましたハート「こうやってやるんだよ。」と教え合いながら乗っている姿があります。「はつか大根のところまで行こう!」と目標を決め、頑張っていましたよにっこりなんでもやってみようと挑戦するたくましい年少組さんですハート

 

たこやき先生と運動遊び、楽しかったよ!

熊本県スポーツ協会の取組で、「アクティブチャイルドプログラム」がありました。

今回は、新聞紙を使った遊びを行い、いろいろな体の動きを体験しました。通称たこやき先生の楽しい指導に、子供たちは目をキラキラさせて、元気いっぱい体を動かして遊びましたにっこり