とぴっく

2022年11月の記事一覧

いろいろなまりつき遊びに挑戦中!!

まりつき遊びの先生に、いろいろなまりつきの技を教えてもらった年中組さん!「先生!見て!」「できるようになったよ!」といつも嬉しそうに見せてくれます星帰りの時間も、早く準備を済ませると、「まり、してもいい?!」と意欲的な子供たちです(*^^*)その挑戦したいという気持ちを大切にしながら、みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思いますハート発表会でのまりのダンスも楽しみですねキラキラ

ロアッソキッズキャラバンin代陽幼稚園

ロアッソキッズキャラバン(サッカー教室)が、行われました。

朝から楽しみにしていた子供たち。赤いユニフォームのコーチが来園されると大喜びハートコーチの話術に引き込まれ、いろいろな動きやボールの蹴り方を教えていただきました。

最後は3チームに分かれてゲームを行い、サッカーを楽しみました。サッカーの楽しさがわかり、その後、サッカー遊びが盛り上がっています笑う

  

お米の脱穀をしました!

稲刈り後、稲が乾いたのでみんなで脱穀に挑戦しました!牛乳パックの中に穂を入れて引っ張るともみが容器の中に残ります。みんな丁寧に引っ張りながらとれたお米に大喜びでしたにっこり年長組が挑戦している様子を見た3・4歳も一緒になって取り組むことができ、全園児で経験することができました。稲が成長する様子に気付いたりお米の大切さを感じたりすることができた貴重な体験でした笑う

 

命を守るカンガルークラブ

交通安全を学ぶ「カンガルークラブ第2回例会」を行いました。

今回のテーマは「死角」と「内輪差」です。言葉は難しいですが、ダミー人形を使っての衝突実験もあり、みんな真剣な表情で、カンガルー先生の話を聴いていました。シートベルト着用実験(コンビンサー)もあり、親子で交通ルールを守る大切さを学習しました。

  

ちびっこ妙見祭!がめさんダンスを踊ったよ

11月6日お隣りのお祭りでんでん館で、ちびっこ妙見祭が開催されました。

代陽幼稚園の子供たちは、「いっしょに踊ろうがめさんダンス」に出演し、八代の伝統文化「妙見祭」に親しみました。

自分で色を塗ったがめの甲羅をつけて、にこにこ笑顔で踊りました。にっこり