とぴっく

2022年12月の記事一覧

楽しかった生活発表会!

大好きなお家の方をお招きして、生活発表会を行いました。先生や友達と一緒に相談しながら、歌やダンス、劇などに毎日楽しく取り組んできました。子供たちは、この生活発表会を通して、音楽に親しんだり、表現する喜びや友達と協力しあう楽しさを味わいました。花丸

5歳児劇「美女と野獣」

4歳児劇「おおかみと4ひきのこやぎ」

3歳児劇「はらぺこあおむし」

玄米を食べました!

先月脱穀したお米を、みんなで洗い、炊飯器で炊きました。「あと5分になった!」とタイマーをみてわくわくの子供たち。ラップおにぎりにして食べ、自分たちで育てたご飯はとってもおいしかったです!

毎日食べているご飯。いろいろな作業を経てご飯になることがわかりました。また、一粒一粒のお米の大切さを感じることができました。とても貴重な体験となりました笑う

おばけのトンネルだよ!

 段ボールを保育室に置いていると、中に入って隠れ、「おばけだよ!ばあ!!」と、おばけごっこが始まりました。「ここに、おばけの絵とか描いたらいいかもほくそ笑む・ニヤリ」との発案で、マーカーで段ボールの外側におばけを描きました。それから「トンネルにしたいね。」、「楽しそう!」とトンネルになり、おばけトンネルを作りました。出来上がると、他のクラスの子供たちも「通らせて!」と一緒になって楽しみました花丸