とぴっく

今日の一枚

ピース 楽しかった!代陽っ子夏祭り!

 

 子供たちが楽しみにしていた代陽っ子夏祭りキラキラ今年もたくさんの笑顔と楽しい思い出が生まれましたハート

 まずは、ボーリングやわにわにパニック、ヨーヨー釣りを楽しみました。可愛く、面白いゲームに喜び、ゲームがうまくいくと「やったー!!」と歓声をあげていました期待・ワクワク次は、記念撮影と園長先生とのじゃんけん大会!園長先生とのじゃんけんに勝ち、さらに奥へ進むと、お菓子釣りとくじびきが…!子供たちは目を輝かせながら、お祭りを楽しみました。ALTの先生にもお祭りに参加していただきましたよ!

   そして最後は、子供たちが待ちに待ったかき氷!氷を削ることにも挑戦しました!涼しげなイチゴとブルーハワイのシロップをかけた後は、かき氷を美味しそうに頬張っていましたピース

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございましたお辞儀

 

ひらめき スライムを作って遊んだよ(*^▽^*)

洗濯のりとシェービングフォームを「混ぜ混ぜ音楽喜ぶ・デレ

よく混ぜた後に、魔法の水を少し入れ、またまた混ぜていくと・・・だんだんまとまっていき・・・「見て!伸びた興奮・ヤッター!!!」「おもしろーい笑う

色を付けたスライムも作ってみましたにっこり的をめがけて投げてみると・・・「くっついた!」「やったー!」自分で作った喜びと何とも言えない感触や不思議さを味わった子供たちでしたキラキラ

 

給食・食事 あま~い!

ようやく、今年1個目の小玉スイカが収穫できました!うれし泣き割ってみると・・・中は赤い色をしていました喜ぶ・デレ「やったー!」「おいしそう興奮・ヤッター!」「みんなで食べよう給食・食事

「おいしい!」「あまい!!」種も上手に出して食べる子供たちでした花丸

興奮・ヤッター! ようちえんの七夕飾りみ~つけた!!

「七夕の日、おりひめとひこぼしは、あえたよね~夜」と子供たちと話しながら、本町アケードの七夕飾りを見に、うめ組ともも組で出発晴れ!!

その1時間前は、大雨雨が降っていたのが、ウソのような快晴。

途中で出会う方々に挨拶をしながら、交通ルールを守って歩きました。

水分補給をして休息をいれながら、本町アーケード到着。

天井からつるしてある七夕飾りを発見キラキラ「ようちえんの飾りがあった~星!!」

交流しているしらさぎ保育園のお友達の短冊も見つけ、喜ぶ子供たちでした。 

 

 

星 七夕交流会(*^▽^*)/

地域の友愛会の方と一緒ににっこり短冊に願い事を書いたり、切り紙や輪つなぎで飾りを作ったりして七夕飾り作りをしましたキラキラ恒例の交流会でお互いに楽しみにしていますハート

作った後は、笹竹に飾りましたキラキラ出来上がった笹飾りをみんなで眺めながら「たなばたさま」の歌を歌いました音楽「一緒に作ってくれて嬉しかったです!」「今日は楽しかったですにっこり」たくさんの嬉しい言葉が聞かれました。織姫様と彦星様もどうか会えますように3ツ星

晴れ やったあ!船が浮かんだよ!!

「船を浮かべたい!」という気持ちで何日もかけて完成させた船星雨が続いてなかなか進水式ができず、てるてる坊主を作ってお願いしながら、晴れる日を楽しみに待っていました晴れやっとお日様が見えた日、「今日は船に乗れるねキラキラ」「わあ~楽しみハート」とワクワクしながらプールへと持っていきましたピース「せーのキラキラ」とみんなで力を合わせてプールへ浮かべると・・・「わあ浮かんだキラキラ」「早く乗ろうハート」と船に向かいましたよ2ツ星「やったあ!みんなで乗れたねハート」と3人で顔を見合わせ、みんなで作った船に3人一緒に乗り、達成感や満足感を存分に味わうことができました花丸

グループ 楽しみにしていたよ(*^▽^*)

1か月ぶりに保育園へ遊びに出かけました。お互いに楽しみにしていて、「待っていましたハート」と言わんばかりの笑顔キラキラにっこり一緒にダンスや伝言ゲーム、椅子取りゲームをして楽しみました!

年中組は1歳児クラスのお友達とも遊びましたにっこり「赤ちゃんと遊ぶのって楽しい!」「転がして上手だね笑う」などと声をかけ、お兄さん、お姉さんぶりをみせていました花丸

年長児は、2歳児クラスのお友達と遊びましたにっこり一緒に魚釣り遊びをしながら、絡まった糸を「取ってあげるよ」「ほら、取れたよ」などと優しく関わる姿がありました花丸

了解 交通安全カンガルークラブ!

 「黄色信号の黄色って何だろう?」「傘はどう持つといいかな?」と交通指導員や委員の方と楽しく一緒に考えながら、交通ルールについて学びました星また、「①ぼくは・わたしは ②かならず ③とまります」の三本指の約束を言い、実際に横断歩道を渡る練習もしました興奮・ヤッター!渡った後には、「渡れたよ!!」と嬉しそうに話す子供の姿も見られましたハートこれからも、交通安全を心がけて命を守ります!ご協力ありがとうございました。

傘の正しいさし方や扱い方も教えていただきましたにっこり親子で正しい交通ルールを学び、一緒に実践しながら大切な命を守ります3ツ星

 

美術・図工 大きな船を作ろう!!

絵本で見つけた草船を作り水に浮かぶことを喜んだり、人形を乗せて遊んだりする中で、自分たちが乗れる船を作りたい気持ちが高まりましたキラキラ「空き箱は水に浮かぶかな?」「カップはどうかな?」「水が入ると沈んでしまう困る」「ふたを閉めると沈まないかもひらめき」など、考えたり、試したりしながら水に浮く素材を選びました。

丁度3人が寝転んで乗れる大きさを自分たちで測って作りましたピース複数の先生方が見に来られた研究保育でしたが、終了後も、午後からも、次の日も自分たちが納得する完成を目指して船を作り続ける子供たちです。プールに浮かぶ船に寝転んでいる自分たちの姿を想像して作っているのでしょうねハート進水式が楽しみです喜ぶ・デレ

イベント 英語であいさつの日(*^▽^*)

朝から年長児が、ALTの先生と一緒に玄関へ立ち、「good  morning笑う」と笑顔で友達を迎えましたキラキラお家の方も一緒に「good morning笑う」と返してくださり、みんなが笑顔になって気持ちのいい一日がスタートしましたハート

ピース 収穫した野菜でクッキング!!

今日は、園で収穫した玉ねぎ、じゃがいも、人参をつかってのカレークッキング!!お肉は‥?前日、年長児が近くのスーパーへ買いに行きましたにっこり

年少児は、未就園児さんたちと一緒に玉ねぎの皮むき。年長児は、じゃがいもの皮むきをして、食べやすい大きさに包丁で切ってくれていましたキラキラ「年長さん、すご~い!!」

そして、年中児は、人参の皮むきと包丁で切ることに挑戦しましたピース「にんじんは、かた~い」と言いながらも、婦人会の方に切りやすくお手伝いいただき、カレーの具材づくりをがんばりました花丸出来上がったカレーと園で収穫したきゅうりの塩もみが、とってもおいしくて、おかわりをた~くさんしました笑う給食・食事みんなで食べたカレーは、星3ツ星でした。ごちそうさまでした。 

晴れ しゃぼん玉遊び(≧▽≦)

未就園児さんも一緒にしゃぼん玉遊びをしました笑うしゃぼん玉とんだ音楽「小さいしゃぼん玉がたくさんできた!」「ゆっくり吹くと大きくなるよ」「見て見て!」心地よい風に乗って、たくさんのしゃぼん玉が青い空に向かってとんでいきましたキラキラ

「2階から吹くとどうなるかなー?」友達のつぶやきを聞いて、みんなで試しに行きました喜ぶ・デレ

しゃぼん玉にすっかりはまってしまった子供たちにっこり下に向けて吹いたらどうなるだろう?「くっついた!」「雪だるまになちゃった!」いろいろな場所や吹き方を考え、試して楽しんでいました花丸

 

ピース 歯磨きシュッシュッ♪

 6月4日の虫歯予防デーにちなんで、はみがき集会をしました!星お話や紙芝居、人形、ペープサート、歌を通して、歯のはたらきや虫歯、はみがきの仕方などしっかり学びました興奮・ヤッター!虫歯になりやすい食べ物の中に好きなお菓子があると「ポテトチップスがある~!」と驚く姿もありました驚く・ビックリ「歯を磨かないと、虫歯になるね」と保育者に話す姿もありましたハート今日から「たいようっこまいにちがんばりひょう」に取り組みながら、園や家庭でのはみがきを、さらに頑張ります!

興奮・ヤッター! ようこそ!!くまモン♡

地域の友愛クラブの主催で、コミュニティセンターにくまモンがやってきましたハート

くまモンクイズをしたり、一緒に踊ったりしてくまモンと楽しい時間を過ごし、最後に写真をパチリ!嬉しい思い出ができました喜ぶ・デレ

グループ 保育園の友達と交流遊びをしています(^^♪

幼稚園近くの保育園の友達との交流遊び3回目!今回は幼稚園から保育園へ出掛けました音楽少しずつ顔や名前を覚えて声を掛け合う子供たち。幼稚園にはない遊具に乗ると揺らしてくれました。楽しそうですにっこり

はないちもんめをして遊びました。また遊ぼうねハート

いろいろな人と関わる力がはぐくまれ、遊びの幅も広がります。子供たちも先生たちももっともっと仲良くなりたいですキラキラ

笑う ポテトおいしかったね♡

 幼稚園でほれたじゃがいもでフライドポテトをつくってもらいました。ハート

今日で、最後になった実習生のお兄さん先生のお別れ会後に、フライドポテトを持った園長先生が登場され、美味しいにおいに「やったー!!」と大興奮の子供たち!!みんなで「いただきます」をして食べました給食・食事「おいしい興奮・ヤッター!!」「あま~い笑う」みんなで育てたじゃがいもの味は格別でしたキラキラ

本 今年度初めての市立図書館(^^)

月に1度、幼稚園近くにある市立図書館へ絵本を借りに出かけますにっこりウェルカムボードで「ようこそ代陽幼稚園のみなさま」と迎えていただき、子供たちもワクワク音楽

たくさんの本の中から好きな絵本を選んで、3歳児さんも先生に教わりながら初めて自分で本を借りました花丸図書館が身近になり、ますます読書大好きな子供たちに育ってほしいです!

晴れ 松濱軒に行きました!!

幼稚園の近くの松濱軒にみんなで行きましたよ晴れ肥後菖蒲が見ごろを迎え、鮮やかに花を咲かせていました星目の前に肥後菖蒲の花が広がっているのが見えると、「きれ~いキラキラ」と心動かされる姿がありましたよハート代陽幼稚園の近くには、素敵な施設がたくさんありますね花丸また、みんなでいろいろなところに一緒におでかけしましょうねハート

松濱軒は、国指定の名勝で、旧八代城主 松井家の御茶屋です。広く静かで素敵なキラキラ庭園が広がっています。