とぴっく

今日の一枚

美術・図工 子ども美術展に行きました(^_^)

近くの市立博物館へ市内小中学生の絵画作品を観に行きました。「恐竜の絵があった」「かわいいね」などとたくさんの色で描かれたいろいろな絵を眺めながらつぶやいていました。いい刺激をもらいましたにっこり

ハート 生活発表会(*^^*)

 生活発表会をしました。興奮・ヤッター!子供たちは、この発表会をとても楽しみにしていました。わくわくドキドキの中、一生懸命に劇や歌、ダンスを披露する子供たち。披露後は、「〇〇できたよ!」と保育者に嬉しそうに伝え、満足感でいっぱいの姿がみられました。王冠 全員で経験できたことが何より一番よかったです花丸

 

 

キラキラ 第一中学校の職場体験!

 第一中学校の職場体験があり、5人の生徒さんが保育の体験をされました。中学生のお姉さん先生たちに子供たちは大喜び興奮・ヤッター!ハート一緒に遊んだり、生活発表会の取組を見て励ましてもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりと楽しい2日間でした!

職場体験を終え、生徒さんは自分が園児だった頃を振り返り、「園児を迎えるために先生たちはこんなに準備をしてくれていたのですね。」「と感謝したり、「先生たちはすごいですね。」と感心したりしていました。社会に出る前に仕事について学べる機会は貴重ですね。

キラキラ 八代小学校と交流しました!!

年長組は八代小学校に行き、2年生のお兄さん・お姉さんが考えた遊びを楽しみましたハート優しく教えてくれる小学生にうめ組さんも嬉しそうに遊ぶ姿がありましたキラキラその後、1年生の授業の様子も見学し、「小学校ってこんなことするんだね星」「また、小学生と遊びたいなピース」と話をしながら帰りました!とても素敵な1日になりました花丸

安心して一緒に生活している園の友達と先生と一緒に小学校へ行ったことで、心強く、小学校の様子もわかり、入学への期待とあこがれの気持ちがさらに高まります。

星 お祭りでんでん館に行ったよ!

 お祭りでんでん館にみんなで見学に行きました!ハート子供たちは、実物の笠鉾やスクリーンに映る大迫力の妙見祭に目を輝かせていました。「獅子は少し怖いんだよね」「がめさんが出てくるよ」などと一生懸命に先生や友達に話したり、係の方に質問したりする姿がありました3ツ星郷土の祭りに興味をもってくれて嬉しいです喜ぶ・デレ