とぴっく

今日の一枚

晴れ ふれあい参観日(^^♪

「おうちの人が来てくれるよ!」と参観日をとても楽しみにしていた子供たち。青空の下で元気いっぱいに体操をしたり走ったりしましたキラキラ

後半は、遊戯室でふれあい遊びをしました。お父さん、お母さんの膝の上に座ったり、ボディタッチしたりして大人も子供もみんな笑顔でした花丸親子のきずなハートが深まりましたね!にっこり

給食・食事 おいしくな~れ(*^▽^*)

青梅が手に入りましたので、9日にみんなで梅ジュース作りに挑戦しました!

1週間が経ちました笑う「溶けてきている!」「何かジュースになってきたみたいキラキラ」毎日瓶の様子を眺めに来る子供たちですにっこり

美術・図工 泳げ!こいのぼり♪

切ったり、貼ったりして自分で作ったこいのぼりが完成してましたので、早速、園庭で走ったり、友達と見せ合ったりして喜びましたにっこり

「作ったこいのぼりも一緒に飾ってほしい」ということで、年少組は園庭のこいのぼりと一緒に飾ってみました興奮・ヤッター!年長組は、共同でこいのぼりを作り、ポールの紐に結んで揚げると、真っ青な空に元気に泳ぎ、みんな大喜びで達成感を味わっていましたキラキラ

 

給食・食事 そら豆の収穫をしました!

みんなで大きくなったそら豆の収穫をしましたキラキラ青空の下、そら豆の殻を開け、「ふわふわのベッドだね。」「大きいそら豆だね。」とお話しながら楽しく収穫する子供たち。そら豆は、茹でたり、焼いたりして、美味しくいただきました!笑う

晴れ お見知り遠足に行きました!

親子で見知り遠足を行いました。笑う春の自然に触れたり親子でお見知り会をしたりして、みんなで楽しく過ごしました音楽ますますなかよしになりました興奮・ヤッター!

キラキラ 令和5年度が始まりました!!

ご入園 ご進級 おめでとうございます!!

 

暖かな春の風が吹き、園庭の色とりどりの花が満開の中、第134回の入園式が行われましたキラキラ

新しいお友達が代陽幼稚園に来てくれて、とても嬉しいですハートこれからみんなで一緒に楽しく遊びましょうね星

一人一人が輝いていた卒園式

ご卒園 おめでとうございます!

晴れ暖かな春の陽気の中、3月22日第133回修了証書授与式を、無事に行うことができました。

修了証書を一人一人もらう姿はとっても立派で、3年間の成長を感じることができました。

最後に卒園児みんなで歌った「こころのねっこ」は、気持ちがこもっていて、胸が熱くなりました。小学校でも、優しい気持ちを大切に、いろいろなことにチャレンジして楽しんでください。

お別れ会をしました!

 もうすぐ卒園の日を迎える年長さんキラキラ「あと〇にちでそつえんしきだね」と、幼稚園やお友達、先生方とのお別れを寂しく感じながら過ごしています。

 16日にお別れ会とおにぎりパーティをしました。卒園する年長さんのために年中・年少さんがいろいろな遊びを計画してくれました。最後は年長さん一人一人にプレゼントをもらいとても喜んでいましたハートお別れ会の後は全園児でおにぎりパーティをしました。自分でおにぎりを作って、みんなで楽しく食べることができました笑う

 

春を探しにレッツゴー♪

 春のぽかぽか陽気の日が続き、ばら組の子供たちは、春探しに園庭を散歩して遊びましたハート「このお花の名前何かな?」と春の草花図鑑で園庭の草花の名前を調べたり、「ちょうちょが出てくるかも!」と虫かごと虫捕り網を用意したり、「ここに春見つけたよ。」と友達や先生に教えたりする姿もありました笑う早く春になり、ちょうちょに会える日をとっても楽しみにしている子供たちですピース