麦幼ちゃんねる☆=

新しいブログ 20220809030433

令和6年度が始まりました♬

4月8日(月)に始業式、4月10日(水)に入園式を行い、新たに2名のお友達を迎え、新年度がスタートしましたお祝いこれからの1年間、みんなの笑顔がいっぱいに過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!どうぞよろしくお願いしますキラキラ

そして、4月9日(火)小学校入学式の後には、卒園児さんたちがランドセル姿を見せに来てくれましたハートとても似合っていましたよ了解

 

令和5年度修了式をしました

3月25日(月)今年度最終日、在園児の修了式を行いましたにっこり卒園式で見ていた卒園児の姿を思い出しながら、立派に修了証(生活のお知らせ)をいただくことができました花丸話もしっかりと聴き、進級に向けての気持ちが高まっているようでしたキラキラ4月からが楽しみですハート今年度、ご協力いただきました保護者の皆様や地域の方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

ご卒園おめでとうございます♡

3月21日(木)令和5年度卒園式を行いましたにっこりこれまで一緒に過ごしてきた年長組さんとのお別れはさみしいですが泣く小学校という新しい場所でも、幼稚園で育んだ力を発揮してくれると信じていますキラキラ式には年長組さんはもちろん、年中・年少組さんも立派に参加することができました期待・ワクワク式の後は、在園児の保護者の方々による卒園セレモニーが開かれ、みんなでバルーンを揚げましたイベント青空に飛んでいくバルーンは、年長組さんのこれからを見ているようで、みんなの笑顔があふれていましたハート年長組さん、本当におめでとうございますお祝い

卒園おめでとう♡コンサート♬

3月11日(月)ムジカブレーメンの方々による、コンサートがありました音楽素敵な歌を聴くことはもちろん、音楽に合わせみんなでカスタネットを演奏したり、卒園児が「君は宝物」を一緒に歌ったりしました期待・ワクワクお家の方々も参加され、卒園を祝っていただきましたハート思い出に残る、楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

幼保小交流活動を楽しみました♬

3月11日(月)麦島小学校1年生や麦島校区の保育園のお友達との交流会に参加しました笑う1年生が小学校での生活を話してくれたり、一緒にじゃんけん列車やボールリレーゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしましたキラキラ振り返りでは、たくさんの人たちの前で「早く小学校に入学したくなりました!」と話すことができた麦島幼稚園のお友達花丸入学への期待がより高まったようですハート

マラソン大会☆頑張りました!

3月8日(金)みんなでマラソン大会に参加しました笑うみんなで準備体操ををした後、さあ出発です!途中、きつそうな様子もありしたが、最後まで諦めずに走り切ることができました花丸この日に向けて取り組んできた成果を出すことができた子供たちキラキラたくさんのお家の方の応援とお天気にも恵まれ晴れごほうびメダルももらい、達成感を味わうことができましたピース

親子でハーバリウム体験

3月6日(水)家庭教育学級閉級式・第3回学習会を行いました鉛筆学習会では、ハーバリウム作りのインストラクターの資格をお持ちのお母様に講師をしていただき、親子でハーバリウム体験をしましたキラキラ初めての体験でワクワクハートドキドキな皆さんでしたが、段々と楽しさが分かり、集中して取り組む姿がありましたにっこり素敵な作品ができて大満足な様子でしたピース皆さん、参加いただき、ありがとうございましたキラキラ

植柳幼稚園の交流活動

3月6日(水)植柳幼稚園のお友達が、麦島幼稚園に来てくれましたキラキラふれ合い遊びやじゃんけん遊び、ひもの長さ競争ゲームなど、ゲストティーチャー岡田先生にいろいろな遊びを教えていただきながら、楽しく交流することができましたハート楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、また一緒に遊ぼうねグループと約束をする様子が見られ、微笑ましく感じました期待・ワクワク岡田先生、植柳幼稚園のお友達、ありがとうございました笑う

お別れ遠足(園内遠足)をしました!

3月5日(火)お別れ遠足に出かける予定でしたが、あいにくの雨のため小雨園内での遠足をしました遠足先生たちが作った園内の遠足コース(一本橋やトンネルなど)をみんなで歩いたり、風船リレーをしたり、謎解きゲームをしたりして楽しみましたピースその後は、お楽しみのお弁当とおやつをいただきました給食・食事園外には出かけられませんでしたが、みんなの笑顔がいっぱいで興奮・ヤッター!楽しい思い出ができましたハート

謎解きの答えはこれでした!

ひな祭りの集いをしました♡

3月1日(金)みんなでひな祭りの集いをしましたキラキラ子供たちが内裏雛を集いの場に設置してくれて、楽しい雰囲気になりましたハートひな祭りについての大型絵本を見たり、ブラックシアターの雛飾りを作り、「うれしいひなまつり」を歌ったりしました音楽そして最後は、みんなの幸せと健やかな成長を願って、白酒に見立てたカルピスで乾杯!美味しくて楽しいひと時になりました期待・ワクワク

お店屋さんごっこ楽しかったよ♬(保育参観)

2月16日(金)お店屋さんごっこをしましたキラキラ今回は、お家の方にも参加していただき、親子で楽しい時間を過ごすことができましたハート子供たちが楽しみ、工夫しながら作った品物を「いらっしゃいませ~」「これください!「〇円です」「カードでお願いします」などと売り買いする様子は、今の時代を映し出すものがありました興奮・ヤッター!そして最後は、お家の方々が準備してくださったお店屋さんでのお買い物期待・ワクワク可愛いお気に入りを見つけて、買い物をすることができ、楽しい時間となりました音楽お家の方々、子供たちのためにありがとうございましたうれし泣き

 

サッカー協会・ボール遊び教室をしました!

2月15日(木)前日までの激しい雨で、園庭のコンディションがよくなかったので、プレイルームでの活動でした雨しかし、なおコーチの楽しい喋りやいろいろな動きを取り入れたプログラムのおかげで、終始笑い声が絶えない時間になりました興奮・ヤッター!室内でも、こんなに楽しく活動できることが分かり、私たち保育者にもヒントになる指導法が多くありましたひらめきこの日は暖かかったこともあり、汗をいっぱいかきながら汗・焦るとても楽しそうな子供たちでしたハート

最後の茶道教室でした

2月8日(木)今年度最後の茶道教室をしましたキラキラこれまで教わったことに加え、今回は御軸(掛け軸)や花を眺めて挨拶をすることを教えていただきましたひらめきお雛様の御軸と菜の花が飾られ、季節を感じながら改めて日本文化の素晴らしさを確認する時間となりましたハートもちろんお茶やお菓子の美味しさを味わうこともでき、大満足の子供たちです音楽菰原先生、福田先生ありがとうございましたお辞儀

ロアッソ熊本・ボール遊び教室をしました!

2月7日(水)サッカーチーム「ロアッソ熊本」よりタケちゃんコーチとホリちゃんコーチにきていただ、ボール遊び教室をしました晴れボールと仲良しになることから始め、喜んでボールを蹴ったりパスしたりシュートしたりして、段々と上達してきた子供たち花丸ゲームになるとみんな張り切っていましたキラキラ楽しく優しく教えていただいた2人のコーチ、ありがとうございましたハート

麦っこ豆まき会をしました!

2月2日(金)明日の節分を前に、みんなで豆まきをしましたキラキラ「おにのパンツ」のダンスをしたり音楽自分の中のどんな鬼を退治したいかを話したりするうちに、「早く豆まきしたい!鬼をやっつけよう!」と意欲が高まってきました期待・ワクワク「鬼は~外!福は~内!」の元気な声がたくさん聞かれ、楽しい豆まき会になりました了解

「おにのパンツ」のダンスはみんな大好きハート

「ぼくは、赤色の鬼をやっつけるひらめき」「わたしは、怖がりの鬼。鼻から毒を出す鬼も!

先生鬼も退治するぞー興奮・ヤッター!

 

麦島小の持久走大会を応援しました!

1月23・24・26日の3日間に行われた、麦島小の持久走大会を応援しましたにっこり23日は雪の降る寒い中でしたが雪自分の力を出して最後まで頑張って走る小学生に「がんばれ~!」「あと少し!」と大きな声をかける子供たちでしたキラキラ卒園児が走った後に順位を知らせに来てくれて、とても嬉しかったですハート「私も早く走りたくなった!」と自分たちのマラソン大会に期待する様子も見られ、意欲がわいてきたようです重要

茶道教室(煎茶)をしました!

1月18日(木)今年度初めての茶道教室をしましたキラキラこれから3回に亘り、お茶をいただくだけでなく日本の文化や心、所作について教えていただきますお辞儀今回は、あいさつの仕方やお茶、お菓子のいただき方を教えていただきました音楽少しドキドキしたようですが、先生のお話を聞き楽しみながら取り組むことができました花丸次回も楽しみですハート

「麦っこ凧揚げ会」をしました!

1月16日(火)麦島小学校校庭で「麦っこ凧揚げ会」をしました笑う麦島小学校の校長先生に「園庭を貸してください」とあいさつに行くと、快く貸してくださいました了解広い校庭での凧揚げはとても気持ちよく、思い切り走ることができます音楽でも、しばらくすると走らなくても凧が揚がっていき、糸を長く伸ばすと凧が高く揚がっていきました期待・ワクワク風を感じながら十分楽しんだ後、園庭を貸してくださったお礼を言いに行くと、教頭先生が「今年は辰年だから、龍の折り紙を折りました。プレゼントです!」とおみやげをくださいましたキラキラ楽しくて嬉しい凧揚げ会になりましたピース校長先生、教頭先生ありがとうございましたハート

「あれ?走らなくても揚がってる!」

「糸をもっと伸ばしてみよう!」

3歳児もみんな揚がってますひらめき

あいさつリーダー頑張ります!

昨年12月に、5歳児から4歳児へバトンタッチしたあいさつリーダーにっこり年明け初めてのあいさつ運動に取り組みましたキラキラ時間に間に合うよう登園し、襷をかけて張り切った様子の4歳児の姿に、成長を感じました期待・ワクワク友達が来ると「おはようございます!」と元気なあいさつができました了解リーダーさん、これからもよろしくお願いしますねハート

鏡開きをしました!

1月11日(木)鏡開きをしました。お正月に神様が座られた鏡もちはご利益がたくさんなので、「一年間元気で楽しく過ごせるね!」と話しながら、きな粉もちにしておいしくいただきました興奮・ヤッター!

三学期が始まりました♬

1月9日(火)三学期始業式をしました。お正月には石川県で大きな地震があったり、飛行機の事故があったりと悲しい出来事がありました。被害に遭われた方々への黙祷を行った後、式を始めました。

今年度も残すところ3か月ということをみんなで確認し、楽しく元気に過ごせるよう話をしました。最後は、「逆上がりができるようになりたい!」「補助なし自転車に乗れるように頑張る!」など、今年頑張りたいことや目標を発表する子供たちキラキラキラキラ輝く子供たちの瞳に、職員も嬉しくなりましたハート

今年もどうぞよろしくお願いいたします期待・ワクワク

年賀状投函に行きました!

12月21日(木)雪のちらつく中、迎町郵便局へ自分たちで作った年賀状を出しに行きました雪局内に入れていただき、局員さんに直接渡すことができました了解お正月、家に届くのを楽しみにしていますので、配達よろしくお願いしますキラキラ

お楽しみ子ども会をしました♬

12月20日(水)お楽しみ子供会にサンタさんが来てくれました音楽ビックリして緊張した様子の子供たちでしたが、質問をしたりプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでしたハートその後は、お母様方による読み聞かせやクイズ、宝探しゲームなどを楽しみ、盛りだくさんの一日でした王冠サンタさん、お母様方どうもありがとうございましたキラキラ

もちつきをしました!

12月15日(金)みんなでもちつきをしました期待・ワクワクもち米の蒸し上りが遅くなってしまい、子供たちを待たせてしまいましたが衝撃・ガーン何とか美味しいおもちができました了解雨の中小雨に頑張っていただいたお母さん方、評議員の森本さんに感謝ですうれし泣き本当にありがとうございましたキラキラ

 

えいごであそぼう(ALT)を楽しみました♡

12月13日(水)今月は、クリスマスに関する英語やゲームをとおしてみんなで遊びましたキラキラスティーブン先生得意のギターでクリスマスソングを歌ったり音楽リース先生とダンスをしたりピースとても楽しかったですハート

あいさつ当番を引継ぎました!

12月13日(水)これまで、5歳児ふじ組が取り組んできた朝のあいさつ当番ですが、4歳児ばら組へ襷を渡し、引継ぎましたキラキラ「やつしろスピリッツ」にもあるあいさつの大切さを、これからも伝えていってほしいと思います期待・ワクワクばら組さん、次は任せたよ!1月からしっかり頑張ってくださいね了解

幼保小交流活動を楽しみました♬

12月12日(火)麦島小学校で麦小2年生、やすらぎ保育園、キューピー保育園の友達と交流活動を楽しみました喜ぶ・デレ2年生のダンスを見たり、手作りのゲームコーナーで遊んだりと、優しい小学生との時間を過ごし、入学への憧れがより高まった様子の5歳児でしたキラキラ

生活発表会★楽しく頑張りました(^▽^)/

12月6日(水)たくさんの方々においでいただいた生活発表会キラキラいつもと違う雰囲気に緊張した様子もありましたが、子供一人一人が楽しみながら、これまでの取組の成果を発揮することができましたハートほめていただけたことでより自信がつき、今後の大きな成長へつながっていくと期待しています花丸

がめさんがやってきた‼プロジェクト

11月24日(金)「がめさんがやってきた‼プロジェクト」に参加しましたにっこり妙見祭の翌日ということもあり、「昨日、がめさん見たよ!」「お祭りに行ったよ!」と嬉しそうに話す姿がありましたキラキラ水田さんと本田さんより妙見祭のことをいろいろ教えていただきました。まるバツクイズをしたり「がめさんがやってきた‼」のダンスを踊ったりして、楽しい時間を過ごしながら、ふるさと感も育ったのではないかと思いますハートありがとうございました興奮・ヤッター!

植柳幼稚園との交流活動(人形劇観劇)

11月22日(水)植柳幼稚園で一日過ごしましたキラキラこれまでも交流の経験があるため、楽しみにしている子供たちでしたハート丁度、妙見祭の亀蛇がやってきたので見学したり眼鏡、「3匹のこぶた」人形劇を観たり音楽、給食を食べたり給食・食事と、一緒に楽しい時間を過ごすことができました期待・ワクワク天気も良く晴れたくさん遊んで大満足でした花丸ぜひまた交流したいです了解

最後の「歌の広場」を楽しみました♬

11月20日(月)第4回目の「歌の広場」でした音楽今回が最後でしたが、毎回楽しい活動の中で、歌う前には準備体操が大事なことやお腹に力を入れて、笑顔で歌うといい声が出るということを教えていただきましたキラキラ生活発表会も近いので、これから意識して取り組んでいこうと思いますハート村井先生、楽しい歌の時間をありがとうございましたm(__)m

ぱくぱく麦っこ(食育活動)をしました

11月17日、食育活動「ぱくぱく麦っこ」で箸の使い方をみんなで確認しました。正しい箸使いで食べることの大切さを話し合い、箸使いが上達するようにと、先生たち手作りの動物の顔のかわいい教材を使って取り組みましたキラキラ難しそうな様子もありましたが、みんな楽しく頑張っていました了解

獅子と花馬が来たよ!

11月15日(水)幼稚園に妙見祭の獅子と花馬が来てくれましたキラキラ獅子に頭を噛んでもらえば「無病息災」と言われているので、恐々ではありましたが頭を噛んでもらいましたうれし泣き花馬はとても大きかったのですが、おとなしく優しかったですハート撫でたり一緒に写真を撮ったりすることができましたピース中島町獅子舞保存会、高田有志會の皆様、ありがとうございましたお辞儀妙見祭が楽しみです了解

麦島給食センターを見学しました!

11月10日(金)幼稚園の隣にある「麦島給食センター」を見学させていただきました眼鏡毎日、おいしくいただいている給食がどんなところで、どんな風に作られているのかを知りることができました給食・食事大きな鍋や大きなしゃもじで、1,000人分の給食を作られているそうです重要ビックリしましたが、感謝の気持ちでいっぱいになりましたハートこれからも、おいしい給食をよろしくお願いしますm(__)m

焼き芋パーティをしました♬

11月8日(水)園で収穫したサツマイモで、焼き芋パーティをしましたキラキラ地域の森本さんと西本さんのご協力で、本格的な石焼き芋をいただくことができました給食・食事ホカホカで柔らかく、とっても甘くておいしかったですハート

シェイクアウト訓練をしました

11月2日(木)シェイクアウト訓練をしました。緊急避難速報を聞いて身の安全を確保したり、ヘルメットや防災リュックを身につけたりしました。その後、津波を想定して麦島小学校3階への避難もしました。頑張って階段を上り、「自分の命は自分で守る」訓練ができました。

ハロウィンお団子クッキングをしました(^▽^)/

10月31日(火)前日、年長ふじ組が買い物体験で買ってきた材料を使って、ハロウィンお団子クッキングをしましたハート初めは「白玉粉ってかたいね」と驚いたようでしたが、豆腐と水を入れて捏ねるうちに柔らかくなり、丸めるのも上手にできました了解茹でて黄粉を付けて、みんなでおいしくいただきました給食・食事みんなでのクッキングは大成功でしたピース

バス遠足(日奈久散策)に行きました!

10月27日(金)路線バスに乗って、日奈久に行きましたバス日奈久に着いて、温泉で足湯に入ったり、ちくわ工場見学をしたりしていると、雷がゴロゴロと鳴り始め雨がポツポツ降ってきました雷急遽、日奈久コミュニティセンターをお借りして、お弁当を食べることができました給食・食事帰るころには青空が見えてきたので一安心でした了解親切にしていただいた日奈久の皆様、ありがとうございましたハート

 

いもほりをしました(^▽^)/

10月25日(水)園の畑で育ったサツマイモを掘りました!みんなで力を合わせて蔓を引っ張ったり、土を頑張って掘ったりして、たくさんのいもが穫れましたキラキラ来月の焼き芋パーティが楽しみです期待・ワクワクハート

楽しく歌ったよ♬

10月24日(火)うたの広場で、村井先生と一緒に歌いました音楽季節の歌などのいろいろな歌をみんなで歌うととても楽しい気持ちになりますキラキラ村井先生、いつもありがとうございますハートまた来月もよろしくお願いします期待・ワクワク

代陽幼稚園との交流活動♪

10月17日(火)代陽幼稚園との交流活動をしました星自己紹介の後、球磨川河川敷で一緒に草スキーを楽しみました花丸その後は、麦島幼稚園で一緒にお弁当タイムや好きな遊びをして過ごしました。あっという間の楽しい一日で、別れるのが寂しかったです汗・焦る次は、麦島幼稚園が代陽幼稚園に遊びに行きますねキラキラ

 

楽しかったね!「麦っこ運動会」

10月7日(土)、恵まれた天候の中「みんなかがやけ!麦っこ運動会」を開催しました!保護者やお客様に見守られ、楽しみながら自分の力を発揮することができ、一人一人が輝いていましたキラキラ保護者の方々のご協力もあり、素晴らしい運動会になりました王冠

愛孫の集いをしました(^▽^)/

9月8日(金)園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして「愛孫の集い」を行いました。一緒に遊んだり、ミニミニ発表会を見ていただいたり、かたたたきをしたりした後、みんなでお茶タイム(茶話会)をしました。いろいろな話をして、たのしい時間を過ごすことができましたハートおじいちゃん、おばあちゃんお越しいただき、ありがとうございましたキラキラ

植柳幼稚園との交流活動

9月7日(木)植柳幼稚園で交流活動をしましたハート各年齢ごとに顔合わせや自己紹介をした後、アクティブチャイルドプログラムの村上先生のご指導で、体を動かしてみんなで楽しく遊びました。初めて会う友達とも一緒に笑顔で取り組むことができましたキラキラまた、一緒に遊びたいです!

麦っこ夏祭り★楽しかったよ!

9月2日(土)後援会の方々による「麦っこ夏祭り」が開催されましたキラキラお店やゲーム、屋台風バーベキューに最後は花火と、子供たちの笑顔がたくさん見られ、みんなで楽しい一日を過ごすことができましたピース準備やお手伝いをしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございましたハート

人権教室に参加しました♡

9月1日、5名の人権擁護委員の方々による人権教室がありました。DVD「どんぐり森へ~ひとりにひとつのたからもの~」を真剣に見た後、お話を振り返る中で、いろいろな気づきや思いを感じた子供たちでしたキラキラ命の大切さやみんなと仲良くすることの素晴らしさを確認することができましたハート

人権擁護委員の方々が、分かりやすく話してくださいました3ツ星

じんけんまもるくん、じんけんあゆみちゃんと一緒に学びましたキラキラ

お話の中の「ラマラマの雫」をみんなで集めましたイベント

大切な言葉を教えてもらいましたハート

最後は「あゆみちゃん」が来てくれて、クラスごとにはいチーズピース

プール納めをしました

6月から楽しんできたプール遊びも今日で最後です。怪我無く安全に、水と仲良くすることができました了解小雨の降る中でしたが、楽しんだことやできるようになったことをみんなで見せ合い、プールにお礼を言って納めることができました。プールさん、また来年もよろしくねハート

3歳児:水の生き物探し

4歳児:ビート板でバタ足に挑戦

5歳児:流れるプールを作って、潜りっこ

プールの神様、ありがとうございました1ツ星

八代市まちの先生派遣事業講師派遣として、村井先生に来ていただき、みんなで歌ったり体を動かしたりして楽しみましたハート歌うこともスポーツと同じで、準備体操が大事なんだそうです!元気いっぱいに笑顔で参加することができました。あと3回来ていただけることを楽しみに待っています3ツ星

つま先立ちができるかな?

姿勢よく歌うと、いい声が出るそうです了解

愛園作業をしていただきました!

8月27日(日)、保護者の方々の協力により草刈りや草取り、藤棚の剪定などたくさんの作業をしていただきました。子供たちも、できるお手伝いをしてくれて、とても嬉しかったです!気持ちの良い環境で、いろいろな遊びや活動ができそうです♪幼稚園のために朝早く、暑い中に本当にありがとうございました!

八代市管工事業組合よりボランティア活動に来ていただきました!

夏休み最終日の8月24日、八代市管工事業組合よりボランティア活動に来ていただきました。暑い中、約25名の作業員の方々が、水道の点検やエアコンのフィルター交換、扇風機の掃除など、普段は手の届かない場所の点検や清掃をしていただき、大変有り難かったです。2学期が気持ち良くスタートできそうです!本当にお世話になりました!

八代警察署による「ひまわりの絆プロジェクト」でいただいたヒマワリの種。花壇に植えて、大事に育ててきたところ、大きく育ち、きれいな花が咲きましたピース麦島幼稚園の子供たちも、ひまわりのように大きく元気に育ってほしいと願いますハート

★麦っこカレーの日★

みんなでカレーを作りました!子供たちにとってドキドキワクワクの楽しい体験になりました給食・食事

1ツ星3歳児は初めての経験ですひらめき玉ねぎの皮むきをしましたピース

 

1ツ星4歳児はニンジンの皮むきをして、小さく切りました。ピーラーや包丁も使いました期待・ワクワク難しかったけど、頑張りました!

1ツ星5歳児はジャガイモの皮むきをして、小さく切りました。ちょっとドキドキしたけど、上手にできました了解

1ツ星一人一人、お鍋にカレールーも入れました!やけどしないように、そーっとね(^▽^)

みんなで作ったカレーはとってもおいしかったですハートハートハート

春の恵みをいただきます!

3ツ星そら豆収穫・梅ジュース作り3ツ星

幼稚園の畑で育てた「そら豆」を収穫しました。初めて食べた子供もいましたが、自分で収穫したそら豆の味は美味しかったようです!

また、園で穫れた梅の実といただいた梅の実で「梅ジュース」作りにも取り組みました。おいしい果汁が出てくるように、年長児が梅の実に爪楊枝で穴を開けました。

もうすぐおいしい梅ジュースができそうです了解

 

学校 小学校が楽しみだね♪

☆麦島幼稚園、やすらぎ保育園、キューピー保育園、白梅保育園、麦島小学校(年長児と1年生)の交流活動です。 幼稚園の子供たちは、保育園のお友達と出会えたこと、一緒に活動して仲良くなったことで入学式で会えることを楽しみにしています。また、小学校1年生の小学校生活の紹介は、年長児にとってとても分かりやすく、小学校のことをたくさん知ることができたことを喜んでしました。

 

イベント お店屋さんごっこ

☆ 年長児から始まった遊びが、幼稚園全体の遊びになりました。

言葉による伝え合い、豊かな感性と表現、協同性・・・子供たちの育ちにおいて、幼稚園での遊びから大切な力が育まれていきます。「やってみたい!」の気持ちが高まるように、「できた!」の満足感や達成感が味わえるようにしています。

お知らせ みんなで鬼たいじ!!

☆鬼は~外! 福は~内♪ 今年も元気な声が響きました。 園児にも職員にも退治したい鬼がいました。「くいしんぼう鬼」「いやいや鬼」「おこりんぼう鬼」などなど。進級進学に向け、楽しく過ごせるように福をたくさん呼び込みました。給食では、南南東を見て、自分で作った恵方巻を食べながら、お願い事をしました。

学校 凧揚げ大会

☆麦島幼稚園は、園庭と小学校の運動場が隣接しています。

今日は、小学校の運動場で遊びました。

花丸 新たな年に向けて・・・♪

☆今年も、大変お世話になりました。年末年始の期間は、冬休みとなります。

寒い日が続いております。皆様どうぞ、ご自愛ください。

記念日 クリスマス会

☆みんなでかわいがっていたウサギのアンナちゃん。今は、お空でいつも子供たちのことを見守ってくれています。そのアンナちゃんが、サンタさんにお願いしたことが・・・。『麦島幼稚園に、私のお友達を連れて行ってください。』

サンタさんは、アンナちゃんのリクエストに応えて麦島幼稚園に届けてくれました。アンナちゃん、ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

花丸 12月13日 からだで遊ぼう!

☆ 寒さに負けず、戸外で遊ぶことの楽しさ、体を動かすことの心地よさを子供たちが感じられるようにと遊VIVAの先生方は、園内の遊具を使っていろいろな遊びの仕掛けをされました。その仕掛けは、職員にとっても「なのほど!」となる学びがたくさんありました。

3学期は、子供たちとどんどん体を動かしながら、遊VIVAの先生からの遊具の使い方をヒントに、みんなで体を動かす遊び名人になっていきたいと思います。

王冠 12月7日 生活発表会

☆ 年長児にとっては最後の発表会、どんな発表会にしようかと友達や先生と話し合いを重ねながら、園生活の中でのこと、チャレンジしたいことなど発表会で披露することを決め、取り組んできました。年中児、年少児も刺激を受けながら、それぞれの取り組みを楽しんでいました。発表会当日は、お家の方々の温かい拍手をたくさんもらい、やり遂げた達成感を味わった子供たちです。現在は、それぞれのクラスの発表をみんなで役を代り合いながら、発表会ごっこを楽しんでいます♪

給食・食事 11月8日 秋の味覚を楽しもう♪

☆幼稚園の畑で大きいお芋がたくさん穫れましたので、毎年恒例の焼き芋パーティーを開催しました。今年度は、3年ぶりに未就園児さんも招待しました。6組の参加があり、みんなで秋の味覚を堪能しました。

鉛筆 10月27日 幼・小連携の取組

幼稚園の子供たちは、遊び方を優しく教えてもらいながら『わくわくおもちゃランド』で楽しく遊びました。前回はドキドキで分からなかったり、困ったことをなかなか話せずにいた子供たちでしたが、今回は、小学生に思いや気持ちを伝える姿が見られました。今回は、どんなことに気付き、学んだのだろう・・・。これからの、子供たちの育ちにつながっていく姿を見守っていきたいです

 

 

鉛筆 10月24日 幼・小連携の取組

☆交流活動は、どきどきから始まり、活動の中で関わり合うことで、次第にわくわくへと変わっていく子供たちの姿を見ることができました。活動の中で見られた子供たちの姿を幼・小の職員間で共有し、今後の子供たちの育ちにつなげていきたいと思います。

バス 10月21日 秋の遠足

産交バスを利用し、公共の乗り物に乗る体験をしたり、日奈久のちくわ『岩崎水産加工本店さん』の見学をして、出来立てのちくわを食べたり、足湯でのんびりしたり・・・。

産交バスの運転手さん。岩崎水産の皆さん。トイレを貸してくださった『ばんぺいゆ』さん。そして、日奈久で声をかけていただいた方々のお陰でたのしい思い出いっぱいの遠足ができました。大変お世話になりました。ありがとうございました♪

 

 

 

ハート 10月18日         代陽幼稚園と交流活動

☆球磨川の土手は、段ボールの手作り板を使って草滑りができる遊び場です。    

さわやかな風が吹いていて、とても気持ちよく草スキー遊びをすることができました。    

麦島校区自慢の遊び場です♪

グループ 10月8日(土)麦っ子運動会

☆本日、『みんなかがやけ☆麦っ子運動会』を開催いたしました。

お家の方々の温かい応援を受け、子供たち一人一人が輝きました。特に年長児は、幼稚園のリーダーとしてとても立派な姿を見せてくれました。

9月1日「防災の日」・8月30日~9月5日「防災週間」

〇災害時には、「自らの命は自らが守る」意識をもって行動することができるように、平常時より、災害に対する備えを 心がけましょう。

☆麦島幼稚園では、園児一人一人に防災リュックを準備しています。リュックの中身は、備蓄品として飲み物とおやつ、パーソナルカードです。各家庭において、学期毎にローリングストックとして、入れ替えていただいています。

☆水害・津波等の災害時には、隣接している麦島小学校へ避難します。