麦幼ちゃんねる☆=

2024年6月の記事一覧

みんなで麦っこカレーの日!

 

幼稚園の畑で穫れたタマネギ、ジャガイモ、ニンジンを使って、カレー作りやカレーパーティをしましたキラキラ3歳児はタマネギの皮をむく、4歳児はニンジンを切る、5歳児はジャガイモの皮むきと切る担当に分かれて取り組みました了解集中しながら、とても頑張る子供たちでした花丸

切った野菜をお鍋で煮る間は、切った野菜くずでスタンプ遊びをして待ちました興奮・ヤッター!

野菜が煮えてきたらカレールーを入れ、しばらく煮込んだら、おいしいカレーの出来上がり音楽

未就園のお友達も来てくれて、みんなで美味しくいただきました給食・食事

プール開きをしました♬

子供たちが心待ちにしていた「プール開き」をしまいた興奮・ヤッター!楽しいプール遊びですが、ちょっと油断すると怪我や事故につながることがあるため、事前に約束事を話し合ったり、準備体操をしたりしました了解プールの神様にもお供えをして、安全に楽しく遊べるようにお願いもしましたお辞儀水は少し冷たかったのですが、元気に楽しく遊んだ子供たちキラキラこれからのプール遊びにも期待が膨らみましたキラキラ

 

水遊び始めました!

6月に入り、日中は暑さを感じるようになりました晴れ子供たちの間では水を使った遊びも見られ始めたので、みんなで水遊びを楽しみたいと考え、いろいろな環境を設定していますキラキラ金魚すくいや泡遊び、水鉄砲など自分がしたい水遊びを楽しむ子供たち汗・焦る水着への着替えも、自分で頑張っています花丸