麦幼ちゃんねる☆=

2022年10月の記事一覧

鉛筆 10月27日 幼・小連携の取組

幼稚園の子供たちは、遊び方を優しく教えてもらいながら『わくわくおもちゃランド』で楽しく遊びました。前回はドキドキで分からなかったり、困ったことをなかなか話せずにいた子供たちでしたが、今回は、小学生に思いや気持ちを伝える姿が見られました。今回は、どんなことに気付き、学んだのだろう・・・。これからの、子供たちの育ちにつながっていく姿を見守っていきたいです

 

 

鉛筆 10月24日 幼・小連携の取組

☆交流活動は、どきどきから始まり、活動の中で関わり合うことで、次第にわくわくへと変わっていく子供たちの姿を見ることができました。活動の中で見られた子供たちの姿を幼・小の職員間で共有し、今後の子供たちの育ちにつなげていきたいと思います。

バス 10月21日 秋の遠足

産交バスを利用し、公共の乗り物に乗る体験をしたり、日奈久のちくわ『岩崎水産加工本店さん』の見学をして、出来立てのちくわを食べたり、足湯でのんびりしたり・・・。

産交バスの運転手さん。岩崎水産の皆さん。トイレを貸してくださった『ばんぺいゆ』さん。そして、日奈久で声をかけていただいた方々のお陰でたのしい思い出いっぱいの遠足ができました。大変お世話になりました。ありがとうございました♪

 

 

 

ハート 10月18日         代陽幼稚園と交流活動

☆球磨川の土手は、段ボールの手作り板を使って草滑りができる遊び場です。    

さわやかな風が吹いていて、とても気持ちよく草スキー遊びをすることができました。    

麦島校区自慢の遊び場です♪