麦幼ちゃんねる☆=

2024年5月の記事一覧

梅シロップ作りをしました!

卒園児のお宅に実った梅をいただき、年長組が梅シロップ作りをしましたにっこり果汁がたくさん出るよう、爪楊枝で梅に穴を開け、氷砂糖と一緒に瓶に入れました給食・食事おいしいシロップができるのが楽しみですハート

 

チョウチョになったよ!

園のビオラの花にいたツマグロヒョウモンの幼虫が、サナギになって10日ほど…。月曜日に幼稚園に来てみると、チョウチョになっていましたひらめき飼育ケースから出してあげようと思ったら、手に乗ってきたり、テラスを歩いたりする様子が見られました興奮・ヤッター!「かわいいねハート」と言いながら様子を観察する子供たちでしたピース

いも苗植えをしました☆

幼稚園の畑にサツマイモの苗を植えましたにっこり年長組の様子を見て、年中・年少組も真似ながらいも苗を植えることができました了解植えた後は、水をかけたり、「おいしいお芋にな~れ!」とおまじないをかけたりしましたキラキラ秋の収穫が楽しみですハート

麦島小の合同避難訓練に参加しました。

5月21日(火)お隣の麦島小学校で行われた、地震・津波を想定した合同避難訓練に参加しましたひらめき地震から身を守るための「だんごむしポーズ」をした後は、園庭でヘルメットと防災リュックを身につけ、小学校校庭へ避難しました。その後、年長組だけは6年生のリードのもと津波を想定し、校舎4階まで上がりました。途中の階段が少しドキドキしたようでしたが、6年生の優しい励ましや言葉かけのおかげで、しっかり参加することができました。これからも命を守るための避難訓練にしっかり取り組んでいきたいと思います。麦島小学校の皆さん、ありがとうございましたにっこり

楽しかったね♡親子ふれあい参観日

5月18日(土)園のプレイルームに集まり、親子で楽しく遊びましたキラキラ普段から、体を動かす楽しさを感じながら体幹やリズム感などを育む経験をしている子供たちですが、大好きなお家の方々と一緒にできたことで、より楽しい経験となったと感じましたハート子供たちは何気なくやっている動きも、お家の方々にとっては難しかったようでした汗・焦る子供ってほんとにすごいな!と実感しました花丸また「お膝取りゲーム」では自分のお父さん・お母さんだけでなく、お友達のお父さん・お母さんの膝に座ったり、話をしたりする機会となりました音楽笑顔がたくさんの参観日になりました興奮・ヤッター!お家の方々のご協力に感謝いたします星