麦幼ちゃんねる☆=

新しいブログ 20220809030433

焼き芋パーティをしました♬

11月8日(水)園で収穫したサツマイモで、焼き芋パーティをしましたキラキラ地域の森本さんと西本さんのご協力で、本格的な石焼き芋をいただくことができました給食・食事ホカホカで柔らかく、とっても甘くておいしかったですハート

シェイクアウト訓練をしました

11月2日(木)シェイクアウト訓練をしました。緊急避難速報を聞いて身の安全を確保したり、ヘルメットや防災リュックを身につけたりしました。その後、津波を想定して麦島小学校3階への避難もしました。頑張って階段を上り、「自分の命は自分で守る」訓練ができました。

ハロウィンお団子クッキングをしました(^▽^)/

10月31日(火)前日、年長ふじ組が買い物体験で買ってきた材料を使って、ハロウィンお団子クッキングをしましたハート初めは「白玉粉ってかたいね」と驚いたようでしたが、豆腐と水を入れて捏ねるうちに柔らかくなり、丸めるのも上手にできました了解茹でて黄粉を付けて、みんなでおいしくいただきました給食・食事みんなでのクッキングは大成功でしたピース

バス遠足(日奈久散策)に行きました!

10月27日(金)路線バスに乗って、日奈久に行きましたバス日奈久に着いて、温泉で足湯に入ったり、ちくわ工場見学をしたりしていると、雷がゴロゴロと鳴り始め雨がポツポツ降ってきました雷急遽、日奈久コミュニティセンターをお借りして、お弁当を食べることができました給食・食事帰るころには青空が見えてきたので一安心でした了解親切にしていただいた日奈久の皆様、ありがとうございましたハート

 

いもほりをしました(^▽^)/

10月25日(水)園の畑で育ったサツマイモを掘りました!みんなで力を合わせて蔓を引っ張ったり、土を頑張って掘ったりして、たくさんのいもが穫れましたキラキラ来月の焼き芋パーティが楽しみです期待・ワクワクハート

楽しく歌ったよ♬

10月24日(火)うたの広場で、村井先生と一緒に歌いました音楽季節の歌などのいろいろな歌をみんなで歌うととても楽しい気持ちになりますキラキラ村井先生、いつもありがとうございますハートまた来月もよろしくお願いします期待・ワクワク

代陽幼稚園との交流活動♪

10月17日(火)代陽幼稚園との交流活動をしました星自己紹介の後、球磨川河川敷で一緒に草スキーを楽しみました花丸その後は、麦島幼稚園で一緒にお弁当タイムや好きな遊びをして過ごしました。あっという間の楽しい一日で、別れるのが寂しかったです汗・焦る次は、麦島幼稚園が代陽幼稚園に遊びに行きますねキラキラ

 

楽しかったね!「麦っこ運動会」

10月7日(土)、恵まれた天候の中「みんなかがやけ!麦っこ運動会」を開催しました!保護者やお客様に見守られ、楽しみながら自分の力を発揮することができ、一人一人が輝いていましたキラキラ保護者の方々のご協力もあり、素晴らしい運動会になりました王冠

愛孫の集いをしました(^▽^)/

9月8日(金)園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして「愛孫の集い」を行いました。一緒に遊んだり、ミニミニ発表会を見ていただいたり、かたたたきをしたりした後、みんなでお茶タイム(茶話会)をしました。いろいろな話をして、たのしい時間を過ごすことができましたハートおじいちゃん、おばあちゃんお越しいただき、ありがとうございましたキラキラ

植柳幼稚園との交流活動

9月7日(木)植柳幼稚園で交流活動をしましたハート各年齢ごとに顔合わせや自己紹介をした後、アクティブチャイルドプログラムの村上先生のご指導で、体を動かしてみんなで楽しく遊びました。初めて会う友達とも一緒に笑顔で取り組むことができましたキラキラまた、一緒に遊びたいです!

麦っこ夏祭り★楽しかったよ!

9月2日(土)後援会の方々による「麦っこ夏祭り」が開催されましたキラキラお店やゲーム、屋台風バーベキューに最後は花火と、子供たちの笑顔がたくさん見られ、みんなで楽しい一日を過ごすことができましたピース準備やお手伝いをしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございましたハート

人権教室に参加しました♡

9月1日、5名の人権擁護委員の方々による人権教室がありました。DVD「どんぐり森へ~ひとりにひとつのたからもの~」を真剣に見た後、お話を振り返る中で、いろいろな気づきや思いを感じた子供たちでしたキラキラ命の大切さやみんなと仲良くすることの素晴らしさを確認することができましたハート

人権擁護委員の方々が、分かりやすく話してくださいました3ツ星

じんけんまもるくん、じんけんあゆみちゃんと一緒に学びましたキラキラ

お話の中の「ラマラマの雫」をみんなで集めましたイベント

大切な言葉を教えてもらいましたハート

最後は「あゆみちゃん」が来てくれて、クラスごとにはいチーズピース

プール納めをしました

6月から楽しんできたプール遊びも今日で最後です。怪我無く安全に、水と仲良くすることができました了解小雨の降る中でしたが、楽しんだことやできるようになったことをみんなで見せ合い、プールにお礼を言って納めることができました。プールさん、また来年もよろしくねハート

3歳児:水の生き物探し

4歳児:ビート板でバタ足に挑戦

5歳児:流れるプールを作って、潜りっこ

プールの神様、ありがとうございました1ツ星

八代市まちの先生派遣事業講師派遣として、村井先生に来ていただき、みんなで歌ったり体を動かしたりして楽しみましたハート歌うこともスポーツと同じで、準備体操が大事なんだそうです!元気いっぱいに笑顔で参加することができました。あと3回来ていただけることを楽しみに待っています3ツ星

つま先立ちができるかな?

姿勢よく歌うと、いい声が出るそうです了解

愛園作業をしていただきました!

8月27日(日)、保護者の方々の協力により草刈りや草取り、藤棚の剪定などたくさんの作業をしていただきました。子供たちも、できるお手伝いをしてくれて、とても嬉しかったです!気持ちの良い環境で、いろいろな遊びや活動ができそうです♪幼稚園のために朝早く、暑い中に本当にありがとうございました!

八代市管工事業組合よりボランティア活動に来ていただきました!

夏休み最終日の8月24日、八代市管工事業組合よりボランティア活動に来ていただきました。暑い中、約25名の作業員の方々が、水道の点検やエアコンのフィルター交換、扇風機の掃除など、普段は手の届かない場所の点検や清掃をしていただき、大変有り難かったです。2学期が気持ち良くスタートできそうです!本当にお世話になりました!

八代警察署による「ひまわりの絆プロジェクト」でいただいたヒマワリの種。花壇に植えて、大事に育ててきたところ、大きく育ち、きれいな花が咲きましたピース麦島幼稚園の子供たちも、ひまわりのように大きく元気に育ってほしいと願いますハート

★麦っこカレーの日★

みんなでカレーを作りました!子供たちにとってドキドキワクワクの楽しい体験になりました給食・食事

1ツ星3歳児は初めての経験ですひらめき玉ねぎの皮むきをしましたピース

 

1ツ星4歳児はニンジンの皮むきをして、小さく切りました。ピーラーや包丁も使いました期待・ワクワク難しかったけど、頑張りました!

1ツ星5歳児はジャガイモの皮むきをして、小さく切りました。ちょっとドキドキしたけど、上手にできました了解

1ツ星一人一人、お鍋にカレールーも入れました!やけどしないように、そーっとね(^▽^)

みんなで作ったカレーはとってもおいしかったですハートハートハート

春の恵みをいただきます!

3ツ星そら豆収穫・梅ジュース作り3ツ星

幼稚園の畑で育てた「そら豆」を収穫しました。初めて食べた子供もいましたが、自分で収穫したそら豆の味は美味しかったようです!

また、園で穫れた梅の実といただいた梅の実で「梅ジュース」作りにも取り組みました。おいしい果汁が出てくるように、年長児が梅の実に爪楊枝で穴を開けました。

もうすぐおいしい梅ジュースができそうです了解

 

学校 小学校が楽しみだね♪

☆麦島幼稚園、やすらぎ保育園、キューピー保育園、白梅保育園、麦島小学校(年長児と1年生)の交流活動です。 幼稚園の子供たちは、保育園のお友達と出会えたこと、一緒に活動して仲良くなったことで入学式で会えることを楽しみにしています。また、小学校1年生の小学校生活の紹介は、年長児にとってとても分かりやすく、小学校のことをたくさん知ることができたことを喜んでしました。