麦幼ちゃんねる☆=

新しいブログ 20220809030433

イベント お店屋さんごっこ

☆ 年長児から始まった遊びが、幼稚園全体の遊びになりました。

言葉による伝え合い、豊かな感性と表現、協同性・・・子供たちの育ちにおいて、幼稚園での遊びから大切な力が育まれていきます。「やってみたい!」の気持ちが高まるように、「できた!」の満足感や達成感が味わえるようにしています。

お知らせ みんなで鬼たいじ!!

☆鬼は~外! 福は~内♪ 今年も元気な声が響きました。 園児にも職員にも退治したい鬼がいました。「くいしんぼう鬼」「いやいや鬼」「おこりんぼう鬼」などなど。進級進学に向け、楽しく過ごせるように福をたくさん呼び込みました。給食では、南南東を見て、自分で作った恵方巻を食べながら、お願い事をしました。

学校 凧揚げ大会

☆麦島幼稚園は、園庭と小学校の運動場が隣接しています。

今日は、小学校の運動場で遊びました。

花丸 新たな年に向けて・・・♪

☆今年も、大変お世話になりました。年末年始の期間は、冬休みとなります。

寒い日が続いております。皆様どうぞ、ご自愛ください。

記念日 クリスマス会

☆みんなでかわいがっていたウサギのアンナちゃん。今は、お空でいつも子供たちのことを見守ってくれています。そのアンナちゃんが、サンタさんにお願いしたことが・・・。『麦島幼稚園に、私のお友達を連れて行ってください。』

サンタさんは、アンナちゃんのリクエストに応えて麦島幼稚園に届けてくれました。アンナちゃん、ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

花丸 12月13日 からだで遊ぼう!

☆ 寒さに負けず、戸外で遊ぶことの楽しさ、体を動かすことの心地よさを子供たちが感じられるようにと遊VIVAの先生方は、園内の遊具を使っていろいろな遊びの仕掛けをされました。その仕掛けは、職員にとっても「なのほど!」となる学びがたくさんありました。

3学期は、子供たちとどんどん体を動かしながら、遊VIVAの先生からの遊具の使い方をヒントに、みんなで体を動かす遊び名人になっていきたいと思います。

王冠 12月7日 生活発表会

☆ 年長児にとっては最後の発表会、どんな発表会にしようかと友達や先生と話し合いを重ねながら、園生活の中でのこと、チャレンジしたいことなど発表会で披露することを決め、取り組んできました。年中児、年少児も刺激を受けながら、それぞれの取り組みを楽しんでいました。発表会当日は、お家の方々の温かい拍手をたくさんもらい、やり遂げた達成感を味わった子供たちです。現在は、それぞれのクラスの発表をみんなで役を代り合いながら、発表会ごっこを楽しんでいます♪

給食・食事 11月8日 秋の味覚を楽しもう♪

☆幼稚園の畑で大きいお芋がたくさん穫れましたので、毎年恒例の焼き芋パーティーを開催しました。今年度は、3年ぶりに未就園児さんも招待しました。6組の参加があり、みんなで秋の味覚を堪能しました。

鉛筆 10月27日 幼・小連携の取組

幼稚園の子供たちは、遊び方を優しく教えてもらいながら『わくわくおもちゃランド』で楽しく遊びました。前回はドキドキで分からなかったり、困ったことをなかなか話せずにいた子供たちでしたが、今回は、小学生に思いや気持ちを伝える姿が見られました。今回は、どんなことに気付き、学んだのだろう・・・。これからの、子供たちの育ちにつながっていく姿を見守っていきたいです

 

 

鉛筆 10月24日 幼・小連携の取組

☆交流活動は、どきどきから始まり、活動の中で関わり合うことで、次第にわくわくへと変わっていく子供たちの姿を見ることができました。活動の中で見られた子供たちの姿を幼・小の職員間で共有し、今後の子供たちの育ちにつなげていきたいと思います。

バス 10月21日 秋の遠足

産交バスを利用し、公共の乗り物に乗る体験をしたり、日奈久のちくわ『岩崎水産加工本店さん』の見学をして、出来立てのちくわを食べたり、足湯でのんびりしたり・・・。

産交バスの運転手さん。岩崎水産の皆さん。トイレを貸してくださった『ばんぺいゆ』さん。そして、日奈久で声をかけていただいた方々のお陰でたのしい思い出いっぱいの遠足ができました。大変お世話になりました。ありがとうございました♪

 

 

 

ハート 10月18日         代陽幼稚園と交流活動

☆球磨川の土手は、段ボールの手作り板を使って草滑りができる遊び場です。    

さわやかな風が吹いていて、とても気持ちよく草スキー遊びをすることができました。    

麦島校区自慢の遊び場です♪

グループ 10月8日(土)麦っ子運動会

☆本日、『みんなかがやけ☆麦っ子運動会』を開催いたしました。

お家の方々の温かい応援を受け、子供たち一人一人が輝きました。特に年長児は、幼稚園のリーダーとしてとても立派な姿を見せてくれました。