とっておきの1枚

とっておきの1枚

発表会ごっこ

発表会の後、自分のクラスて行った劇で役を交代しあって劇遊びを楽しんでいます。

今日は「年長児の劇もやってみたい!」と意欲満々の子供たちの声を受け、年長児の劇ごっこをしました。みんな劇をやりたくて、観客は先生たちだけでしたが、とても楽しかったようです。数回しか見ていない他のクラスの劇をよく覚えているなあと感心しました花丸

また、年少児に動きやセリフを教えながら劇遊びをする年長児はとても大きく立派に見えました喜ぶ・デレしばらく発表会ごっこが続きそうです。

サッカー遊び

サッカーワールドカップが盛り上がっている中、植柳幼稚園でもサッカーごっこが盛んに行われています3ツ星

懸命にボールを追いかけ蹴っていますが、時折手でボールをつかんでしまうことも・・・

JFAから頂いたポケモンの絵柄入りゴールで、毎日楽しく遊んでいます。

 

柿がいっぱい!

植柳幼稚園の柿の木に今年もたくさんの柿が実りました!

収穫して数えてみると、なんと254個も‼

試しに作った干し柿を食べてみると「あま~い笑う

自分たちでも作ってみたいと、ピーラーで皮をむき、家に持ち帰りました。

おいしい干し柿ができるといいですね。

かんぴょうさん!

植柳幼稚園の自慢の一つ、それは畑です晴れ

子供たちが種まきや苗植えをし、用務員の先生が丹精込めてお世話をされています。

その畑の横に、何やら植えたはずのない実がなりました。

葉やつるの様子から、初めはかぼちゃ?ひょうたん?と思っていましたが

見る見るうちに大きくなり、どうやら「かんぴょう」であることが判明しました!

「重い重い汗・焦る」と言いながら各クラスに1個ずつ運びました。

年長児は、その形から「赤ちゃんみたいハート」「トトロみたいハート」と愛着がわき、

大事そうに抱っこしたり、色紙で作った目や口、耳をつけて可愛がったりしています。

(本当は包丁で切り、中身を見せたかったのですが…できません汗・焦る

毎日の子供たちの姿から、自然への関心の高さ、子供らしい感性が窺えますキラキラ

もうすぐ運動会!

 

かっこいいポーズ!

秋季運動会が近づいてきました!

幼稚園最後の運動会になる年長組は、鳴子のダンス「千本桜」を踊ります。

みんなで気持ちを揃えて練習を頑張っていますグループ

色とりどりの法被には、自分たちで桜マークを付けました(^^)

「早くおうちの人に見せたいな~」と気持ちも高まっています。

年少児・年中児も活動に楽しく取り組んでいます。

当日も一人一人の力が発揮できますように!