とっておきの1枚

とっておきの1枚

おおきい組さんありがとう

優しかったおおきい組さんも いよいよ卒園の時期を迎えました。

「いっぱい遊んでくれてありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」

ありがとうの気持ちを込めて、手作りのプレゼントを渡しました。

時々幼稚園に遊びに来てくれるとうれしいなイベント

作戦会議!

ロアッソサッカー教室の一場面。

チームでエンジンを組み、真剣に作戦会議。

自分で考えたことを伝えたり、相手の意見を聞いたりしながら

仲良く遊ぶことができています花丸

縄跳び?じつは・・・

楽しそうに大縄跳びをしていますが、実はこれ、芋のつるですニヒヒ

今年は暑すぎたり、雨の影響を受けたりしたためか、思うように芋ができず、

芋の収穫量はごく僅かでした。

それでも、収穫した芋をみんなで食べたり、つるでリースを作ったり、

このように縄跳びをして遊んだりと芋ほりから活動が発展していますにっこり

花火 すごかったね!

八代市で全国花火大会が開催され、夜空に大きな音と共に

上がる花火はとても感動的だったようです。

花火の翌週は、友達と一緒に広い紙に

のびのびと花火を表現して楽しみました美術・図工

ジャガイモできたよ!

幼稚園の畑で育てていたジャガイモをみんなで掘りました喜ぶ・デレ

おおきく育ったジャガイモに大喜びの子供たちでしたが、

3歳児さんはジャガイモよりダンゴムシに興味津々!

途中からダンゴムシ探しを楽しんでいました。

 

卒園おめでとう!!

前日まで降っていた雨がウソのように、卒園式当日は青空も見えるいい天気。

今年度植柳幼稚園のリーダーとして頑張っていた年長児が

元気に巣立っていきました花丸

最後にみんなで飛ばした風船を見えなくなるまで見送って

年長児とお別れです。

小学校に行っても植柳幼稚園のことを忘れないでね!

お店ごっこ

3歳児の店にはチョコレートやクッキー、4歳児の店にはアクセサリーやお弁当

5歳児のお店にはガチャポンやケーキなどの様々な品物が並び

楽しいお店ごっこが展開されました花丸

5歳児はレストランも開きその隣には小さい子供が遊べるキッズスペースも!

日頃の体験を自分たちのごっこ遊びに反映させ、どんな品物を作るのか、

お金をどうするかなど話し合い、自分たちで作り上げたお店ごっこ。

後日、未就園児のお友達ともお店ごっこで遊び、大満足でした喜ぶ・デレ

 

 

 

 

氷やさん!

「明日は寒くなりそうだね!」という話から、皿や金属のお盆、プラスチックカップなどに水や花びらを入れて帰った翌日、見事に氷ができていました興奮・ヤッター!暑いものでは3cmほどの氷となり、朝から大興奮!机に並べて「氷やさんごっこ」を楽しみました。

 園内のいたるところに氷が張っていることに気付き、たくさん集めて遊ぶ子供もいました。寒くても元気いっぱいの子供たちです。

凧がよく揚がったよ!

植柳小学校の校庭をお借りして、凧揚げをしました。

小学校の校庭は広く、また、風もよく吹いて凧がとてもよく揚がります。

4,5歳児はダイヤ凧、3歳児はビニール袋凧と年齢に応じた手作り凧を揚げたのですが、

ビニール袋凧はダイヤ凧のように高くは揚がらないため、4,5歳児のような

凧揚げがしたいとの声も上がりました。

とかく、4,5歳児に憧れをもつ3歳児さんです喜ぶ・デレ

2023年は うさぎ年!

2023年はうさぎ年。

干支の話をしていた子供たちが、幼稚園のうさぎ「りぼんちゃん」の表示が薄くなっていることに気付き、描き直してくれました喜ぶ・デレ

りぼんちゃんもうれしそう?!

発表会ごっこ

発表会の後、自分のクラスて行った劇で役を交代しあって劇遊びを楽しんでいます。

今日は「年長児の劇もやってみたい!」と意欲満々の子供たちの声を受け、年長児の劇ごっこをしました。みんな劇をやりたくて、観客は先生たちだけでしたが、とても楽しかったようです。数回しか見ていない他のクラスの劇をよく覚えているなあと感心しました花丸

また、年少児に動きやセリフを教えながら劇遊びをする年長児はとても大きく立派に見えました喜ぶ・デレしばらく発表会ごっこが続きそうです。

サッカー遊び

サッカーワールドカップが盛り上がっている中、植柳幼稚園でもサッカーごっこが盛んに行われています3ツ星

懸命にボールを追いかけ蹴っていますが、時折手でボールをつかんでしまうことも・・・

JFAから頂いたポケモンの絵柄入りゴールで、毎日楽しく遊んでいます。

 

柿がいっぱい!

植柳幼稚園の柿の木に今年もたくさんの柿が実りました!

収穫して数えてみると、なんと254個も‼

試しに作った干し柿を食べてみると「あま~い笑う

自分たちでも作ってみたいと、ピーラーで皮をむき、家に持ち帰りました。

おいしい干し柿ができるといいですね。

かんぴょうさん!

植柳幼稚園の自慢の一つ、それは畑です晴れ

子供たちが種まきや苗植えをし、用務員の先生が丹精込めてお世話をされています。

その畑の横に、何やら植えたはずのない実がなりました。

葉やつるの様子から、初めはかぼちゃ?ひょうたん?と思っていましたが

見る見るうちに大きくなり、どうやら「かんぴょう」であることが判明しました!

「重い重い汗・焦る」と言いながら各クラスに1個ずつ運びました。

年長児は、その形から「赤ちゃんみたいハート」「トトロみたいハート」と愛着がわき、

大事そうに抱っこしたり、色紙で作った目や口、耳をつけて可愛がったりしています。

(本当は包丁で切り、中身を見せたかったのですが…できません汗・焦る

毎日の子供たちの姿から、自然への関心の高さ、子供らしい感性が窺えますキラキラ

もうすぐ運動会!

 

かっこいいポーズ!

秋季運動会が近づいてきました!

幼稚園最後の運動会になる年長組は、鳴子のダンス「千本桜」を踊ります。

みんなで気持ちを揃えて練習を頑張っていますグループ

色とりどりの法被には、自分たちで桜マークを付けました(^^)

「早くおうちの人に見せたいな~」と気持ちも高まっています。

年少児・年中児も活動に楽しく取り組んでいます。

当日も一人一人の力が発揮できますように!

シャボン玉が上手になったよ!

子供たちが好きなシャボン玉遊び。3歳児は息を上手に吹き込めず苦戦していましたが、

あるとき「う~って言いながら吹くと、大きくできるよ!」ということに気づき、ともだちとも教え合い、ついに大きくできるようになりました。

この夏最後のスイカ

この夏幼稚園では20個以上もスイカが収穫でき、幼稚園で食べたり各家庭に持ち帰ったりしてもらいました。おいしかったスイカもいよいよ最後。皮まで食べそうな勢いでおいしくいただきました。

ヤギ除草部隊がやってきました!

YKKAP様の事業の一環で、ヤギの除草部隊をお借りました。

園庭の草を食べるヤギに園児は興味津々。長めの草を食べさせようとするのですが、恥ずかしがり屋のヤギさんで、すぐに後ずさってしまい、なかなかなかよしにはなれませんでした。

しかし、近くでヤギを見ることができ、よい体験ができました。

ご協力いただいたYKKAP様、ありがとうございました。