とっておきの1枚

とっておきの1枚

卒園おめでとう!!

前日まで降っていた雨がウソのように、卒園式当日は青空も見えるいい天気。

今年度植柳幼稚園のリーダーとして頑張っていた年長児が

元気に巣立っていきました花丸

最後にみんなで飛ばした風船を見えなくなるまで見送って

年長児とお別れです。

小学校に行っても植柳幼稚園のことを忘れないでね!

お店ごっこ

3歳児の店にはチョコレートやクッキー、4歳児の店にはアクセサリーやお弁当

5歳児のお店にはガチャポンやケーキなどの様々な品物が並び

楽しいお店ごっこが展開されました花丸

5歳児はレストランも開きその隣には小さい子供が遊べるキッズスペースも!

日頃の体験を自分たちのごっこ遊びに反映させ、どんな品物を作るのか、

お金をどうするかなど話し合い、自分たちで作り上げたお店ごっこ。

後日、未就園児のお友達ともお店ごっこで遊び、大満足でした喜ぶ・デレ

 

 

 

 

氷やさん!

「明日は寒くなりそうだね!」という話から、皿や金属のお盆、プラスチックカップなどに水や花びらを入れて帰った翌日、見事に氷ができていました興奮・ヤッター!暑いものでは3cmほどの氷となり、朝から大興奮!机に並べて「氷やさんごっこ」を楽しみました。

 園内のいたるところに氷が張っていることに気付き、たくさん集めて遊ぶ子供もいました。寒くても元気いっぱいの子供たちです。

凧がよく揚がったよ!

植柳小学校の校庭をお借りして、凧揚げをしました。

小学校の校庭は広く、また、風もよく吹いて凧がとてもよく揚がります。

4,5歳児はダイヤ凧、3歳児はビニール袋凧と年齢に応じた手作り凧を揚げたのですが、

ビニール袋凧はダイヤ凧のように高くは揚がらないため、4,5歳児のような

凧揚げがしたいとの声も上がりました。

とかく、4,5歳児に憧れをもつ3歳児さんです喜ぶ・デレ

2023年は うさぎ年!

2023年はうさぎ年。

干支の話をしていた子供たちが、幼稚園のうさぎ「りぼんちゃん」の表示が薄くなっていることに気付き、描き直してくれました喜ぶ・デレ

りぼんちゃんもうれしそう?!