ナイスショット!

今日の一枚

ひらめき 怖いけど、楽しい…お化けごっこ(^^♪

いつも元気に戸外で遊んでいる子供たちですが、外は雨雨で遊べません。すると遊戯室の電灯を消してお化け屋敷ごっこが始まりました興奮・ヤッター! 

いたずらモグラが顔を出したり、三つ目お化けが隠れていたりして人を驚かせます興奮・ヤッター!

気を付けて通らなければ、下からお化けの手や足が出てきたり、ドラキュラに血を吸われたりします衝撃・ガーン

周りには、毒蛇がいたり、謎の❓お化けおじいさんが声をかけてきたりします驚く・ビックリ

怖がる年少児を「大丈夫だよ」と手をつないで一緒に進んでくれる年長児。年長児のお化けを見て自分たちもまねて遊ぶ年中児や年少児。自然に交流していましたにっこりいろいろなお化けを考えたり、お化けになる合言葉やチケットを作ったり、子供たちの発想はとても豊かで面白いです!大切にしたいですねキラキラ大人もたくさん毒蛇にかまれたり、血を吸われたりしました苦笑い苦笑い

晴れ みんなでおもちつき(^^)/

日本伝統の杵と臼を使っておもちつきを体験しましたキラキラ

自分たちでついたお餅をちぎってもらい、自分で丸めて食べました給食・食事

子供たちは、「あったかい笑う」「やわらかいにっこり」「おいしい!」などと言いながら、おもちを少しずつ大切に食べていました。お正月を迎えるための、今ではなかなかできない貴重な体験ができました花丸お手伝いをしてくださったお家の方々ありがとうございました3ツ星

星 サンタクロースがやってきました!

みんなでクリスマスの歌を歌ったり、楽器遊びをしたり、ハンドベル演奏をしたりしてお楽しみ会をしていると・・・楽しそうな音を聞きつけて、サンタクロースが幼稚園へきてくれました!子供たちは大喜び笑う

サンタさんからいただいたプレゼントをもってパチリ!!

子供たちが話し合い、サンタさんに年少組は「好きなおやつは何ですか?」年中組は「サンタさんは、どうやっておもちゃを作るのですか?」年長組は「サンタさんは、なぜ夜子どもが眠っている間に来るんですか?」と質問をしましたにっこりサンタさんの答えは何だったのでしょう?子供たちの夢を大切にしたいですねキラキラ

 

鉛筆 来年の干支は・・・

年少児が、絵具を使ってカレンダーの挿絵を描きました!モデルは、幼稚園にいるうさぎの「ちょろくん」ですハートハート

晴れ 子供たちの外遊び

段ボールでドアを作ったり、落ち葉でお弁当を作ったりしながらお家ごっこから郵便屋さんごっこ、サンタクロースごっこなどいろいろな遊びに発展していきました音楽

ひょうたん鬼やじゃんけん陣取りも楽しんでいますにっこり

サッカーワールドカップの刺激を受けて毎日サッカー遊びを楽しんでいます。1月にはロアッソキッズキャラバンがやってくるので楽しみですハート