ナイスショット!

今日の一枚

トマピンが来てくれました!

お知らせ今日は2学期の終業式、なんとなんと、トマピンが幼稚園に来てくれました。と~っても可愛いトマピンと、いつもいつも可愛い子供たちの笑顔いっぱいのショットハートです。

花丸 もちつきをしました

もちつきをしました。あいにくの雨で、とても寒い日でしたが、テラスを使い無事にもちつきをしました。

「よいしょ!」の掛け声と、杵の“ペッタン”という音で、みるみるお餅になっていく様子を間近に見ることができ、みんな大喜びでした。

NEW スイートポテトを作りました

11月に皆で掘ったサツマイモで、スイートポテトを作りました。年長さんがピーラーで皮を剥き、蒸かしたサツマイモに砂糖などで味付けをし、オーブンで焼きました。まるでお菓子屋さんのような、甘いいい匂いがしました。出来上がったスイートポテトは、と~っても美味しかったですハート

NEW お茶(抹茶)教室がありました。

令和5年度最後のお茶教室でした。お茶の先生とも顔見知りになり、「お茶の先生、おはようございます。」と親しみをもって話しかけにくる園児です。寒い時期になり、温かいお抹茶がとても美味しかったですハート

NEW 秋の遠足に行ってきました

八代市街地循環バス(かっぱバス)に乗って、おまつりでんでん館、八代城址、八代市立図書館に行ってきました。

お祝い 卒園おめでとうございます!!

今週は、ずっと雨雨予報でしたが、奇跡的キラキラに卒園式は晴晴れました!

卒園する年長さんをみんなで送ることができ、とてもよい卒園式になりました心配・うーん

晴れ 開花発表!(^^)!

「だいぶ膨らんできたねハート」「何か白い色が見えてきた!」などと言いながら子供たちと一緒に園庭の桜を眺めていたら、「こっちの木に花が咲いてる!!

子供たちが、通用門の入り口にある大きな桜の木に花が咲いているのを発見しました驚く・ビックリ太田郷幼稚園のソメイヨシノ開花発表ですキラキラ

昼 お別れ遠足(^^♪

朝から作ったてるてる坊主パワーで、お別れ遠足に出かけることができましたピースおいしいお弁当をみんなでいただき

ました給食・食事

「はじめの一歩・・・」や公園の遊具で遊んだり、草花を摘んだりして全園児で交流して楽しみました音楽

 帰りは小学校へ寄らせていただき、1年生の教室や靴箱の場所を見て帰りました興奮・ヤッター!掃除をしていた小学生が、大歓迎してやさしく教えてくれました笑う4月になったらよろしくお願いします!

 

 

期待・ワクワク 幼年消防クラブ修了証交付式

年長組が幼年消防クラブのリーダーとしての役目を修了しました花丸「火遊びはしません!」約束をしっかり守ることができ、消防本部の方から1人1人立派に証書を受け取りましたキラキラ

「格好よかった期待・ワクワク」年中・年少組は憧れのまなざしで見ていましたキラキラ来年度はよろしくお願いしますねにっこり

晴れ 保育参観♪

雲一つない青空のもとで、全園児で取り組んでいる『太田郷っ子タイム』の様子を見ていただきました笑う

年少・年中組は、縄跳びに興味をもつきっかけとなるように縄を使ったリズムダンスを楽しんでいますキラキラ

 年長組は、前跳び、後ろ跳びに加え、挑戦してできるようになった跳び方を披露し、他のクラスのよい刺激になっています花丸

お祝い ひな祭り

3月3日の午後から誕生日会とひな祭りの会をしました。

『おひな様をなぜ飾るのか?』紙芝居でお話を聞いたり、「うれしい ひなまつり」を楽しく元気に歌ったり、最後には「こどもしろざけ(カルピス興奮・ヤッター!)」を飲んで、楽しい気持ちで帰りましたお祝い

晴れ キンカンの収穫

園庭にあるキンカンの樹に実がたくさんつきました。先日年長児が収穫をしましたが、まだまだ実をたくさんつけているので、年中児も収穫をすることができました。狩るときにキンカンの香りが漂い、よい気分で収穫することができました3ツ星

収穫後は、甘露煮にしてもらいいただきました給食・食事甘くて喉にやさしくおいしかったですにっこり

期待・ワクワク 遊VIVA出前講座体験!!

くま川スポーツアカデミーのコーチが3人来園され、「子供の頃に経験しておきたい基本動作」に基づいた遊び環境の提案をしてくださいました。子供たちも楽しんで参加しましたキラキラ

リズム音楽に合わせて、ジャンプしながら進みます期待・ワクワク

手でつかみ、足で踏ん張って渡ります期待・ワクワク

斜めの平均台を渡るには、足首の柔軟性が必要!   

園にある遊具や道具を組み合わせて遊びのサーキットを作ってくださり、子供たちは楽しみながら、何度も何度も挑戦していました。新たな遊び環境づくりのヒントひらめきになりました星

イベント 太田郷マーケット(^^♪

遊戯室にお店屋さんをセッティングしましたにっこり

年長組の『おばけゆうえんち』は最終調整ですニヒヒお客様を驚かせたり、楽しませたりできるでしょうかほくそ笑む・ニヤリ

 ALTの先生も『おばけゆうえんち』の受付をしてくださいました期待・ワクワク「Let’s go!」

 当日は、大盛況!興奮・ヤッター!たくさんの未就園児さんたちや園運営協議会の方々が来店され、楽しまれました興奮・ヤッター!

お店屋さんごっこを通して、廃材を使って考え工夫して作る楽しさを感じたり、「いらっしゃいませ」「これをください」「いくらですか?」など言葉のやり取りを楽しんだり、みんなで一緒に取り組む楽しさを味わったり・・・たくさんの経験ができました花丸大成功!次の日もお店屋さんごっこを楽しむ子供たちでした笑う

ひらめき このお道具はどこかな?

年長組が見本の写真を見ながら、おひなさまを飾りましたにっこり毎朝、すてきなおひなさまが子供たちを出迎えていますキラキラ

昼 あぶくたった♪

気温も上がり、気持ちよく晴れて年少、年中組で集団遊びを楽しみました笑う「とんとんとん!」「何の音?」「お化けの音!」みんな素早く反応して逃げたり追いかけたりしました興奮・ヤッター!