ナイスショット!

今日の一枚

音楽 明日はいよいよ生活発表会♪

最後にみんなで気持ちを合わせて『ゆげのあさ』を歌いましたにっこり昨日から急に寒くなり、今ぴったりの曲になりました。明日は、全員揃って発表会が経験できるといいですハート

虫眼鏡 ここにいたー!

「ウンチがあるよひらめき」「どこかにいるはず虫眼鏡」「いたー!!」「たくさんいるー!」友達の声と先生の姿にみんなが集まってきました笑う

生長を楽しみにして育て観察している大根の葉に、いましたいました、モンシロチョウの幼虫を発見虫眼鏡みんなで優しくつまんで手に乗せていましたにっこり「見て見て!」「かわいい笑う」と言いながら、数匹は年中組で飼うことに、数匹はそっといたところに返しました。先生や友達と実際に生き物に関わることで、興味をもったり、命について感じたりしていくのでしょうねキラキラ

給食・食事 おいしい玉ねぎにな~れ(*^^*)

年中組と年少組で、園の畑に玉ねぎの苗を植えました!みんなが1つ大きい組になったら収穫しましょうねにっこり

玉ねぎの苗は、わけぎみたいに細い苗です。どのように植えるのか、どこまで土に埋めたらいいかなど先生の話をしっかりと聞きながら植えていました花丸

ひらめき 柿が小さくなってきた!

「何か柿が小さくなってきた!」と気付いた子供たち。「僕のお家の柿も小さくなったよ」「私の家の柿はまだ小さくなってない」など、思い思いに話をしていました。

柿を吊るして1週間がたち、柿の色も変わってきましたので「給食・食事おいしくなあれ、おいしくなあれ」とつぶやきながら、柿を1個1個優しくもみほぐしました。順調に干されています笑う

晴れ 妙見祭の飾馬がやってきました!!

園庭をたくさん駆けて見せた北斗君7歳(1トン)ですキラキラ目印は頭にのせたミニオン!3年ぶりの23日(水)妙見祭の馬追に登場します笑う出会えるといいですねハート

子供たちも先生たちも大喜びでした!

給食・食事 収穫したさつまいもでふかし芋♪

未就園のお友達と一緒にいただきましたハートとても甘くておいしいかったです!みんなで秋の実りに感謝しました笑う

未就園のお友達と砂場で遊びました笑う

 

デジカメ写真(>_<)

18:00頃。とてもきれいな丸いお月さまでしたにっこり

18:40頃

19:10頃

19:20頃。月が見えなくなりました。さすがに肉眼では天王星食は見えませんでした我慢

皆既月食とは、太陽ー地球―月が一直線上に並ぶことで起こります。神秘的ですね~キラキラ

子供たちに「今夜は、丸い月がだんだん小さくなって見えなくなるよ」と話をすると「どうして?どうして?」と言っていました。お家で夜空を見上げてくれたかな・・・

季節を感じますね・・・

昨日、子供たちがへたを取ってくれた渋柿の皮をむき、熱湯につけて殺菌消毒し、軒先に吊るしました。「おいしい柿にな~れ!」「あま~い柿にな~れ!」出来上がりが楽しみです笑う

渋柿の収穫!

園の柿を収穫し、干し柿にするためにみんなで柿のへたを取るお手伝いをしました!

「私もやりたい!」と年中組も集まってきて手伝いました。上手に取っていましたよにっこり

昨年は、1本の柿の木から200個以上収穫したので、今年は裏年!と思っていたら、どうやら今年が柿の表年だったようですニヒヒ数えると711個ありました!!すべての柿の皮をむいて吊るすのは・・・難しい数・・・です(>_<)

スイートポテトを作りました(^^♪

園で収穫したさつまいもを使って、スートポテトを作って食べました給食・食事まずは年長組が、ピーラーで皮をむきました3ツ星「年長組さん、ありがとう!

蒸しあがったさつまいもを熱いうちにつぶします。「これは何?牛乳もいれるの?

自分で成形して、オーブンで焼いてもらいました笑う

自分で作ったスイートポテトは、おいしかったそうですにっこり2個はお土産に持って帰りました。誰の口に入ったのでしょう興奮・ヤッター!本日持ち帰ったさつまいもを使ってお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?1クラス分でざっくりとした園のスイートポテトレシピはこちら→R4スイートポテトレシピ.pdf 

シェイクアウト訓練

地震の後、津波の恐れがあるということで、隣接する第2中学校の4階まで避難をしました情報処理・パソコン

前回の訓練で、ヘルメットをかぶる経験はしていたため、2次避難までスムーズにできました花丸その後の3次避難も、年長児が年少児の世話をしながら階段を上ったので、年少児も安心して4階まで避難することができました花丸花丸

草すべり遊び♪

給食を食べて力を蓄え、幼稚園から55分かけて歩き、球磨川河川敷へ草すべりに出かけました動物

昨年のことを思い出してどんどん滑ったり、初めてで慎重に滑ったりする姿がありましたが、要領をつかむとみんな笑顔で、友達と競争をしたり、2人乗りで滑ったりして自然に触れた草すべりを満喫していました。この時期にしかできない遊びですねキラキラ

わくわくハロウィン♪秋の自然物で楽器作りをしよう!

年少組の研究保育。八代市教育委員会指導主事様と本園教職員で年少組の保育を参観しました3ツ星

年少児は、自分で必要なものを決めて選んで、思い思いの楽器を集中して作っていました。それぞれの子供たちの育ちが確認でき、担任の先生の活動への興味の持たせ方や声のかけ方なども学び合うことができました。キラキラ

さつまいも収穫!

お家の方にもお手伝いをしていただきながら、園で借りている畑のさつまいもを掘りました!

さつまいもが入ったかごは、みんなで手分けをして「よいしょ!よいしょ!」と園まで運び、大中小の大きさに分けました。その後、年長児が10個の塊を作って数を数えると全部で187個ありました。秋の実りの収穫を大いに体験しながら、協力することや数や量に関心をもつなどの経験にもなりました。花丸

落花生試食(≧▽≦)

昨日、園の畑でできた落花生を収穫しましたにっこり園へ遊びに来ていた未就園のお友達も手伝ってくれましたキラキラ

収穫した落花生は、子供たちのリクエストで、次の日『お弁当の日』に塩ゆでにしていただきました給食・食事

花火 パート3!

年中組は、アクリル絵の具を使って表現してみましたハート重なった色がとても鮮やかに仕上がりましたキラキラ

秋の遠足(^^♪

楽しみにしていたバス路線バス(通称:かっぱバス)に乗って出かけました!

バス停から歩いて『お祭りでんでん館』へ行き、館内を案内していただきました鉛筆お祭りの迫力にみんな真剣グループ

お昼は、八代宮へ行き、おいしいお弁当をみんなでいただきました晴れ

帰りのバスでは、程よい揺れに心地よくなり、睡魔に襲われそうになる子供もいましたが、無事に園へ戻ることができました花丸ふるさとを代表する祭りを知ったり、どんぐりや落ち葉を拾ったりして秋を感じられる有意義な遠足でしたにっこり