ナイスショット!

2022年11月の記事一覧

虫眼鏡 ここにいたー!

「ウンチがあるよひらめき」「どこかにいるはず虫眼鏡」「いたー!!」「たくさんいるー!」友達の声と先生の姿にみんなが集まってきました笑う

生長を楽しみにして育て観察している大根の葉に、いましたいました、モンシロチョウの幼虫を発見虫眼鏡みんなで優しくつまんで手に乗せていましたにっこり「見て見て!」「かわいい笑う」と言いながら、数匹は年中組で飼うことに、数匹はそっといたところに返しました。先生や友達と実際に生き物に関わることで、興味をもったり、命について感じたりしていくのでしょうねキラキラ

給食・食事 おいしい玉ねぎにな~れ(*^^*)

年中組と年少組で、園の畑に玉ねぎの苗を植えました!みんなが1つ大きい組になったら収穫しましょうねにっこり

玉ねぎの苗は、わけぎみたいに細い苗です。どのように植えるのか、どこまで土に埋めたらいいかなど先生の話をしっかりと聞きながら植えていました花丸

ひらめき 柿が小さくなってきた!

「何か柿が小さくなってきた!」と気付いた子供たち。「僕のお家の柿も小さくなったよ」「私の家の柿はまだ小さくなってない」など、思い思いに話をしていました。

柿を吊るして1週間がたち、柿の色も変わってきましたので「給食・食事おいしくなあれ、おいしくなあれ」とつぶやきながら、柿を1個1個優しくもみほぐしました。順調に干されています笑う

晴れ 妙見祭の飾馬がやってきました!!

園庭をたくさん駆けて見せた北斗君7歳(1トン)ですキラキラ目印は頭にのせたミニオン!3年ぶりの23日(水)妙見祭の馬追に登場します笑う出会えるといいですねハート

子供たちも先生たちも大喜びでした!