ナイスショット!

今日の一枚

渋柿の収穫!

園の柿を収穫し、干し柿にするためにみんなで柿のへたを取るお手伝いをしました!

「私もやりたい!」と年中組も集まってきて手伝いました。上手に取っていましたよにっこり

昨年は、1本の柿の木から200個以上収穫したので、今年は裏年!と思っていたら、どうやら今年が柿の表年だったようですニヒヒ数えると711個ありました!!すべての柿の皮をむいて吊るすのは・・・難しい数・・・です(>_<)

スイートポテトを作りました(^^♪

園で収穫したさつまいもを使って、スートポテトを作って食べました給食・食事まずは年長組が、ピーラーで皮をむきました3ツ星「年長組さん、ありがとう!

蒸しあがったさつまいもを熱いうちにつぶします。「これは何?牛乳もいれるの?

自分で成形して、オーブンで焼いてもらいました笑う

自分で作ったスイートポテトは、おいしかったそうですにっこり2個はお土産に持って帰りました。誰の口に入ったのでしょう興奮・ヤッター!本日持ち帰ったさつまいもを使ってお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?1クラス分でざっくりとした園のスイートポテトレシピはこちら→R4スイートポテトレシピ.pdf 

シェイクアウト訓練

地震の後、津波の恐れがあるということで、隣接する第2中学校の4階まで避難をしました情報処理・パソコン

前回の訓練で、ヘルメットをかぶる経験はしていたため、2次避難までスムーズにできました花丸その後の3次避難も、年長児が年少児の世話をしながら階段を上ったので、年少児も安心して4階まで避難することができました花丸花丸

草すべり遊び♪

給食を食べて力を蓄え、幼稚園から55分かけて歩き、球磨川河川敷へ草すべりに出かけました動物

昨年のことを思い出してどんどん滑ったり、初めてで慎重に滑ったりする姿がありましたが、要領をつかむとみんな笑顔で、友達と競争をしたり、2人乗りで滑ったりして自然に触れた草すべりを満喫していました。この時期にしかできない遊びですねキラキラ

わくわくハロウィン♪秋の自然物で楽器作りをしよう!

年少組の研究保育。八代市教育委員会指導主事様と本園教職員で年少組の保育を参観しました3ツ星

年少児は、自分で必要なものを決めて選んで、思い思いの楽器を集中して作っていました。それぞれの子供たちの育ちが確認でき、担任の先生の活動への興味の持たせ方や声のかけ方なども学び合うことができました。キラキラ