ナイスショット!

今日の一枚

雪 寒い朝(>_<)

「ここに置いたら氷ができるかも…」と前日に思い思いの場所に水を入れておいた次の朝。「氷になってる!」「ここにも!」と友達と知らせ合いながら集めてきました。

たらいにも氷が張り、外してみると鏡みたいでした。代わる代わる触ってみたり、顔を近づけてみたりして楽しんでいましたにっこり水道の蛇口からも氷柱が伸びていました我慢

なかなか、ここまで氷点下になることはありませんでしたので、「手を触ってみて!冷たいでしょ!」と言いながらも、冬ならではの自然現象に驚き、畑の霜柱について図鑑虫眼鏡で調べたり、喜んだりしている子供たちでした笑う

学校 たこたこあがれ♪

隣接する中学校の校庭で自分たちで作った凧を揚げさせていただきましたお辞儀子供たちは、要領をつかむと風をとらえて凧が空高く揚がり大喜びでした!

園に戻った後は、冷えた体をぜんざいを食べて温めましたにっこり未就園のお友達も「おいしい」と言って食べてくれました笑う

美術・図工 大根をついに収穫!

10月の終わり、深い植木鉢にまいた種から育ち、大根が収穫を迎えました!「取れない~」と言いながら、力を出して1本ずつ引き抜きました興奮・ヤッター!

年長児は、早速絵を描いてみました。色画用紙1枚には収まり切れず、つなげてもらって描きました美術・図工おいしそうな大根ができましたね花丸おでん?大根の味噌汁?ふろふき大根?鍋?どんな料理にしていただきましょう給食・食事

お知らせ 3学期が始まりました(^^)/

始業式で年長児は、今年頑張りたいことや挑戦したいことをみんなの前で発表しました花丸

始業式後には、1日早い鏡開きをしました!

「病気やけががなく、元気に育ちますように…」と願いながらきな粉餅にして食べましたにっこり

「逆上がりに挑戦したいです!」「もっと速く走れるようになりたいです!」など、考えたことを発表する頼もしい年長児です。3学期もいい手本になって、年中・年少組に次のバトンを渡してくれることでしょう。楽しみですにっこり今年もどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀