とっておきの1枚
こどもの日
子どもの日について、皆で集い、先生たちにお話ししてもらいました。
花瓶に飾られたヨモギやしょうぶのお話もありました。伝統的な行事は、子どもたちに伝えていきたいですね。
幼稚園では、この時期にこいのぼりを出します。年長児が「手伝うよ~。」と集まりました。
大きなこいのぼりをみんなであげました。
元気に泳ぐこいのぼりを見ながら、子どもたちは心地よい風を感じながらブランコに揺れていました。
数日後、年長組で大きなこいのぼりづくりにチャレンジすることを知らせてくれました。
どんな色や模様にするのか、話し合いの真っ最中です。
ダイナミックですね。どんなこいのぼりができるのか楽しみです。
いよいよお披露目です。
とっても元気に泳く姿に、子どもたちからも嬉しい歓声が上がりました。
大満足の素敵な経験となりました。
年中組のこいのぼりを紹介します。
真鯉はデカルコマニーで模様をつけました。
年少組のこいのぼりを紹介します。
真鯉は、スタンプ遊び、緋鯉ぐるぐるお絵描きをしました。
地震の時は・・・❕
☆ 今年度初めての避難訓練です。
☆新入園児が学びやすいように、年長児にモデルになってもらいました。
自分の命を守る初期行動・地震の時は『ダンゴムシポーズ』
☆揺れが収まったら、より安全な場所で、避難する準備を始めます。
※本来は、園庭に出て準備をします。
ヘルメットの装着と防災リュックを背負います。
※リュックの中身はお茶とお菓子です。各家庭で学期毎にローリングストックで準備していただいています。
☆保育室に戻り、年中組も取り組みました。
昨年の経験がちゃんと力になっています。
先生に手伝ってもらっていた避難の準備も、積極的に取り組んでいました。(*´艸`*)
☆年少組は・・・。
初めてとは思えない姿です。年長児の姿をちゃんと真似ていました
とても意欲的で頼もしいです。ちゃんと学んでくれました。
これからも、もしもに備えて、様々な訓練を重ねながら「自分の命は自分で守る力」を育てていきたいと思います。
令和6年度入園式
☆ちょっぴり緊張気味の様子です。ドキドキの気分を少し和らげるために、まずはみんなで手遊びをしました♪
☆式の中で、年長組と年中組より歌・手遊び・お祝いのメッセージを送りました。
とてもほのぼのとしていて、和やかな雰囲気でした。
☆令和6年度は、20名でのスタートです。
園生活の中での様々な体験活動を通して、子どもたちの力を育んでいきます。
お・か・し・ものお約束守れたかな?
幼稚園周辺の民家からの出火を想定して、火災の避難訓練を行いました。
お・か・し・もの約束を消防士さんから聞き、避難時の行動の再確認をしました。
また、DVDを視聴し、火災予防として気を付けておくことを学びました。
子供たちがDVDを視聴している時間に、職員は水消火器を使って消火訓練を行いました。
また、年長児は子供用防火服を着用させてもらいました。
消防士さんのお仕事を知ろう『キャリア教育』
子供たちが分かるように、とても優しく丁寧にお話ししていただきました。
「消防士さんになるために頑張ることはどんなことですか?」という質問をしました。
「ご飯をいっぱい食べて、体をたくさん動かして遊んで、元気な体を作ってください。」
「学校に行くようになったら、お勉強も頑張ってください。」と教えていただきました。
未来の消防士になるのは誰? 楽しみです。 大変お世話になりました。
氷だよ♪
登園してきた3歳児の子供が、滑り台に少しだけ残った雪を集めていました。まだ残ってる雪ないかな・・・。するとプールのところから「これ何だろうね♪」の先生の声。先生と一緒に年少児数名で発見!
プールにたまっていた雨水でできた大きな氷。触ってみたいけど、手が届きません・・・。
こんな時は、すみれ組さんに相談だ。「すみれ組さん、たんぽぽ組さん来て~。」
すみれ組さんのいろいろな意見を聞いて、先生が試してみました。
氷はつるつると滑ってなかなか大変。子供たちも必死に手を伸ばして氷を取りました。
みんなで集めた氷で早速遊びます。
ガラスみたい。 透明度が違ったり、いろいろな形の氷を見て「〇〇見たい♪」とイメージを膨らませて楽しんだり・・・。
大事に持っていた氷があまりにも冷たくて、落としてしまいました。「割れちゃったね・・・。」どうするのかなと見ていると、踏み始めました。「ガリガリっていうね。」
「おっ、滑るよ。」「えっ、ほんとだ!」「スケート見たい。」
冬のプレゼントは、子どもたちの表現を豊かにしてくれました。