とっておきの1枚

とっておきの1枚

お知らせ お・か・し・ものお約束守れたかな?

重要幼稚園周辺の民家からの出火を想定して、火災の避難訓練を行いました。

お・か・し・もの約束を消防士さんから聞き、避難時の行動の再確認をしました。

また、DVDを視聴し、火災予防として気を付けておくことを学びました。

 

子供たちがDVDを視聴している時間に、職員は水消火器を使って消火訓練を行いました。

また、年長児は子供用防火服を着用させてもらいました。

  

星消防士さんのお仕事を知ろう『キャリア教育』

子供たちが分かるように、とても優しく丁寧にお話ししていただきました。

 

 

?「消防士さんになるために頑張ることはどんなことですか?」という質問をしました。

!「ご飯をいっぱい食べて、体をたくさん動かして遊んで、元気な体を作ってください。」

「学校に行くようになったら、お勉強も頑張ってください。」と教えていただきました。

未来の消防士になるのは誰? 楽しみです。 大変お世話になりました。

雪 氷だよ♪

星登園してきた3歳児の子供が、滑り台に少しだけ残った雪を集めていました。まだ残ってる雪ないかな・・・。するとプールのところから「これ何だろうね♪」の先生の声。先生と一緒に年少児数名で発見!

プールにたまっていた雨水でできた大きな氷。触ってみたいけど、手が届きません・・・。

こんな時は、すみれ組さんに相談だ。「すみれ組さん、たんぽぽ組さん来て~。」

星すみれ組さんのいろいろな意見を聞いて、先生が試してみました。

氷はつるつると滑ってなかなか大変。子供たちも必死に手を伸ばして氷を取りました。

みんなで集めた氷で早速遊びます。

 

ガラスみたい。 透明度が違ったり、いろいろな形の氷を見て「〇〇見たい♪」とイメージを膨らませて楽しんだり・・・。

 

大事に持っていた氷があまりにも冷たくて、落としてしまいました。「割れちゃったね・・・。」どうするのかなと見ていると、踏み始めました。「ガリガリっていうね。」

「おっ、滑るよ。」「えっ、ほんとだ!」「スケート見たい。」

冬のプレゼントは、子どもたちの表現を豊かにしてくれました。

グループ 親子ふれあいもちつき

星臼をピカピカにして、いよいよお餅つきです。

星親子でぺったんぺったんお餅をつきました。

星つきあがったお餅は、みんなで丸めます。

つきたてのお餅は、あったかくて、ふわふわでした

星いよいよ、みんなでいただきます。

幼稚園で穫れたお芋を使って、お芋ぜんざいでお餅を食べました。

星今年度は、様々な方にお世話になりました。

お陰様で、年末の行事として無事に終えることができ、子どもたちのとっては、貴重な体験となりました。子供たちの笑顔が最高でした。

美術・図工 美術教室(町の先生)

星町の先生推進事業を利用し、岩崎先生に来園していただきました。

岩崎先生は、「じっちゃん先生と呼んでください♪」ととても和やかに子供たちに接していただきました。工作糊と絵の具を混ぜて「ゆび絵具」にし、子供たちがゆびや手のひらで絵具の感触を味わいながら、思い思いに表現することを楽しむことが出来るようにしていただきました。

3歳児も夢中です♪

 

 

星子どもたちは、みんな芸術家♪ 思い思いのイメージを広げ楽しむ姿が見られました。

星虹色バスですバス 

星みんなの作品がステージいっぱいに並ぶと、5歳児年長さんは岩崎先生と一緒に鑑賞会が始まり、自分の絵の紹介をしていました♪

 

バス 秋の遠足

星身近な公共の乗り物「みなバス」を利用しました。子供たちは親しみを込めて「かっぱバス」と呼んでいます♪ 運転手さんや一緒に乗った方々のあたたかな関りがありました。公共の乗り物を利用し、乗り物を利用するときのマナーも学ぶことが出来ました。

星今年は、八代動物美術館が開催されている博物館に行きました。「芸術の秋」として、学芸員さんのお話を聞きながら、たくさんの動物の絵を楽しく鑑賞しました。

星博物館の後は、八代城跡の御堀の鯉にあいさつをして、松井神社に行きました。「食欲の秋」です。みんなでお弁当を食べました。そして、最後は「秋探し」子供たちは、思い思いに秋の自然物を探し、触れて遊びました。

 

花丸たくさんの秋を満喫した遠足となりました♪ 子どもたちは、たくさんの秋の自然物を持ち帰りました。これから、自然物を使っての遊びが始まりそうです♪

お知らせ 秋の交通安全出発式

星秋の交通安全出発式の中で、年長すみれ組の子供たちが交通安全宣言を行いました。ドキドキいっぱい、緊張の中しっかりと宣言できていました。

星出発の時は、しっかりとお見送りしました。

星最後はみんなでラジオのインタビューも受けました。いろいろな体験をすることが出来た一日でした。

 

花丸 えいごであそぼう

今日は、アルファベットを使って遊びました。

ショーン先生やアシュトン先生の示すアルファベットの音当てゲーム♪

音当てに成功するとカップを積み上げたり、別のチームのカップタワーを倒したりしました。

みんなでからだ遊びです。「頭・かた・ひざ・ポン」の英語バージョンで楽しみました。

お祝い 愛孫の集い

花丸幼稚園に祖父母の方をお招きして、愛孫の集いを開催しました。

自分で作ったお花のメダルを来てくれたお礼にプレゼントしました。

花丸大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにステージ発表で、たくさんの拍手をもらいました。

【満3歳児・3歳児ちゅうりっぷ組】

お名前発表をして元気に返事をしました。また、ひげじいさんの手遊びはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみました。

【4歳児たんぽぽ組】

先月、くま川祭りで楽しんだ「やつしろよかとこよっといで!」をおじいちゃん、おばあちゃんに披露し、「よっといで~♪よっといで♪」と踊りました。

【5歳児すみれ組】

大好きなおじいちゃんおばあちゃんの絵を描きましたので、おじいちゃんおばあちゃんのことを発表しました。

 

お祝い 愛孫の集い2

 

花丸ふれあい遊びも楽しみましたよ。

【じゃんけん列車】

じゃんけんしながらつながっていく遊びです。最後はとてもなが~い列車になりました。最後までじゃんけんに勝って運転手をしてくれたのはたんぽぽ組のお友達でした。(拍手ピース

【肩たたきじゃんけん】

子供たちの手には肩たたき券が3枚ありますので、3人のおじいちゃんおばあちゃんと勝負を楽しみます。おじいちゃんおばあちゃんとじゃんけんをして、子どもたちが勝つと、握手します。子供たちが負けた時には、おじいちゃんおばあちゃんに肩たたきを10かいします。子供たちからたくさん肩をたたいてもらってくださいね。

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いのひと時はほのぼのとしていて、とても楽しかったようです。

イベント 松高ふれあい夏祭り

星4年ぶりに開催された松高ふれあい夏祭りに参加しました。地域での出演は子供たちにとって初めての経験でした。とても良い経験が出来ました。

・松高幼稚園幼年消防クラブとして年長児・年中児が出演。地域の皆様に防火を呼びかけるパレードをしました。

 

・年長すみれ組は、幼年消防クラブのリーダーです。纏と拍子木を持って呼びかけました。

 

・年中たんぽぽ組は、すみれ組さんのサポート役として、大きな声で「火の用心!」と呼びかけました。

今年度の防火標語は「火の消して、不安を消して、つなぐ未来」です。様々な災害が起こっていますが、防ぐことが出来ることはみんなで取り組んでいきましょう。子供たちが過ごす未来が明るく平和でありますように・・・。

 

 

おいしいね♡

 今日は、2学期の終業式でした。

終業式が終わり、芋ほりで掘ったお芋を園長先生にふかしてもらい「きんとん」を作りました。

先週、年長さんがきんとん作りをし、芋を潰す所を見学していたので、年中さんも上手に潰すことができました。

出来上がって、皆でラップで丸め食べました。「みんなで作ったからおいしいね。」と、パクパク食べていました笑う

おおきくなーれ!!

晴れ本日、たんぽぽ組は、そら豆の種まきをしました晴れ

「おおきくなーれ!」と、おまじないをかけながら、ポットに植えました。

すみれ組になってからの収穫になりますが、これから楽しみに育てていきたいと思っていますハートハートハート

みてみて~おべんとう!!

10月27日、今日は給食大会でお弁当の日でした。

子ども達は、朝からお弁当の時間をと~っても楽しみにしていました。

好きなおかずを入れてもらったりキャラクター弁当だったり、またこの

時期ならではのハロウィン風お弁当でした。子ども達の笑顔に私たち

職員も「ごちそうさまでした~笑う」おうちの皆さん、ありがとうございました。

大きな花火の絵が完成したよ(^_-)-☆

10月15日(土)3年ぶりに八代全国花火競技大会が行われました☆彡

花火を見に行った幼児も多く、見た感想を笑顔で伝え合っていました!

「私は近くで見たよ~。」「ポケモンがすごかった!」「新時代、流れたね。」など

年長児は、大きなジャンボロール紙に絵の具を使って、花火をのびのびと表現することができました★

完成した花火に喜び、他クラスや保護者にも見せ、嬉しさや達成感を感じていました♡

来年も花火大会楽しみだな~☆

わーい、はつか大根採ったよ!

毎日水やりをしていたはつか大根を本日収穫しましたお祝い

「お母さんに言って夜ごはんにしてもらおうかな。」 「ぼくは、そのまま食べるよ。」

みんな、喜んで持ち帰りました笑う

運動会が開催されました。

前日の雨で心配しましたが、無事に運動会が開催されました。

前日や早朝の準備、片付け等大変お世話になり、ありがとうございました。子供たちも一人一人の力を発揮することができました。

ひとまわりもふたまわりも大きく成長した子供たちに感動させられっぱなしでした笑う

避難訓練をしました!

9月14日 地震を想定した避難訓練を行いました。

すみれ組さんは、放送を聞き、だんごむしのポーズで机の下に隠れることができました。

たんぽぽ組さんは、放送を聞き、素早く園庭の中央に集まることができました。

ちゅうりっぷ組さんは、初めてのヘルメットでしたが、嫌がることなく無事に避難できました。

給食・食事 今日から給食当番

3歳児ちゅうりっぷ組は今日から待ちに待った給食当番が始まりました。「頑張ります!みなさんは静かにまっててください。」 と言ったのか言わなかったのか・・・少しずつ覚えて上手になりますよにっこり

お友だちに給食を配りました。カレーライスもこぼさず配ることができました花丸