とっておきの1枚

2024年4月の記事一覧

お知らせ 地震の時は・・・❕

☆ 今年度初めての避難訓練です。

☆新入園児が学びやすいように、年長児にモデルになってもらいました。

自分の命を守る初期行動・地震の時は『ダンゴムシポーズ』

☆揺れが収まったら、より安全な場所で、避難する準備を始めます。

※本来は、園庭に出て準備をします。

ヘルメットの装着と防災リュックを背負います。

※リュックの中身はお茶とお菓子です。各家庭で学期毎にローリングストックで準備していただいています。

☆保育室に戻り、年中組も取り組みました。

昨年の経験がちゃんと力になっています。

先生に手伝ってもらっていた避難の準備も、積極的に取り組んでいました。(*´艸`*)

 

☆年少組は・・・。

初めてとは思えない姿です。年長児の姿をちゃんと真似ていました花丸

とても意欲的で頼もしいです。ちゃんと学んでくれました。

これからも、もしもに備えて、様々な訓練を重ねながら「自分の命は自分で守る力」を育てていきたいと思います。

お祝い 令和6年度入園式

☆ちょっぴり緊張気味の様子です。ドキドキの気分を少し和らげるために、まずはみんなで手遊びをしました♪

☆式の中で、年長組と年中組より歌・手遊び・お祝いのメッセージを送りました。

とてもほのぼのとしていて、和やかな雰囲気でした。

☆令和6年度は、20名でのスタートです。

園生活の中での様々な体験活動を通して、子どもたちの力を育んでいきます。