とっておきの1枚

2023年9月の記事一覧

お知らせ 秋の交通安全出発式

星秋の交通安全出発式の中で、年長すみれ組の子供たちが交通安全宣言を行いました。ドキドキいっぱい、緊張の中しっかりと宣言できていました。

星出発の時は、しっかりとお見送りしました。

星最後はみんなでラジオのインタビューも受けました。いろいろな体験をすることが出来た一日でした。

 

花丸 えいごであそぼう

今日は、アルファベットを使って遊びました。

ショーン先生やアシュトン先生の示すアルファベットの音当てゲーム♪

音当てに成功するとカップを積み上げたり、別のチームのカップタワーを倒したりしました。

みんなでからだ遊びです。「頭・かた・ひざ・ポン」の英語バージョンで楽しみました。

お祝い 愛孫の集い

花丸幼稚園に祖父母の方をお招きして、愛孫の集いを開催しました。

自分で作ったお花のメダルを来てくれたお礼にプレゼントしました。

花丸大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにステージ発表で、たくさんの拍手をもらいました。

【満3歳児・3歳児ちゅうりっぷ組】

お名前発表をして元気に返事をしました。また、ひげじいさんの手遊びはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみました。

【4歳児たんぽぽ組】

先月、くま川祭りで楽しんだ「やつしろよかとこよっといで!」をおじいちゃん、おばあちゃんに披露し、「よっといで~♪よっといで♪」と踊りました。

【5歳児すみれ組】

大好きなおじいちゃんおばあちゃんの絵を描きましたので、おじいちゃんおばあちゃんのことを発表しました。

 

お祝い 愛孫の集い2

 

花丸ふれあい遊びも楽しみましたよ。

【じゃんけん列車】

じゃんけんしながらつながっていく遊びです。最後はとてもなが~い列車になりました。最後までじゃんけんに勝って運転手をしてくれたのはたんぽぽ組のお友達でした。(拍手ピース

【肩たたきじゃんけん】

子供たちの手には肩たたき券が3枚ありますので、3人のおじいちゃんおばあちゃんと勝負を楽しみます。おじいちゃんおばあちゃんとじゃんけんをして、子どもたちが勝つと、握手します。子供たちが負けた時には、おじいちゃんおばあちゃんに肩たたきを10かいします。子供たちからたくさん肩をたたいてもらってくださいね。

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いのひと時はほのぼのとしていて、とても楽しかったようです。