幼稚園での様子

幼稚園での様子

花丸 みんなわくわく!『もちつき体験』

12月19日 雨になりましたが、みんなで楽しみにしていた『もちつき』をしました。親子でもちをつき、つきたてのおもちをまるめて食べる貴重な体験ができました!

★みんなの思い出に残る体験になりました!

花丸 ALTの先生といっしょに遊ぼう!

12月13日 ALTの先生といっしょに遊びながら英語に親しんでいます。今月はカードをつかったゲームを楽しみました!

★12月はクリスマスをイメージする言葉をたくさん教わりました!

花丸 みんなが輝く『生活発表会』

 12月7日(木)幼稚園での生活や遊びの中で取り組んでいること、目標をもって頑張ってきたことなどを『生活発表会』として披露しました!たくさんのお客さまの前でドキドキわくわくの子どもたちでしたが、あたたかいまなざしやたくさんの拍手が、子どもたちの喜びや達成感、一人一人の自信や意欲につながる体験になりました。

花丸発表の一部をご紹介します!!

 上★3歳児 『げき』

 上★4・5歳児 『げき』

 上★満3・3歳児 『ダンス』

上★4歳児『まりのダンス』

 上★5歳児 『大型紙芝居みんなのゆめ』

 上★4・5歳児 『歌と合奏』

花丸 発見や学びがいっぱい『やつしろたんけん!』

11月22日(水)5歳児のみんなで路線バスを利用して『やつしろたんけん』にでかけました!市役所やアーケード、お祭りでんでん館などで、たくさんの方にお世話になりました!

★たくさんの発見や学びにわくわくドキドキの子どもたちでした!

花丸 幼保小合同での『避難訓練』実施!

11月14日(火)近隣の幼保小合同で、地震・津波発生を想定した避難訓練を実施しました。幼稚園と保育園の子どもたちは、小学校の3階に避難をする訓練をしました。日頃からの備えを再確認しました。

★幼保小のみんなで『おかしも』おさない・かけない・しゃべらない・もどらない ことを意識して取り組みました。