幼稚園での様子

2022年9月の記事一覧

花丸 幼稚園での茶道教室➁

9月16日(金)今年度2回目の茶道教室は、年長児がお家の方にお茶を点てておもてなしをしました。

★真剣に取り組む子どもたちの様子に成長を感じました。お家の方に喜んでいただき大満足の子どもたちでした!

花丸 ALTの先生といっしょに遊ぼう!

 9月14日(水)今月のレッスンのテーマは『fruit:くだもの』でした。

★ALTの先生とお話ししたり、いっしょに遊んだりしながら、楽しく英語に親しんでいます!

花丸 幼稚園での『茶道教室』①

 9月9日(金)『八代市まちの先生派遣事業』で茶道を体験しました。来園していただいた先生方から、挨拶や礼儀作法、相手を思いやる気持ちや感謝の心など、茶道をとおして大切なことをたくさん教わりました。

★新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を行いながら、3年ぶりの『茶道教室』。子どもたちは、はじめて体験する『茶道』に興味津々!最後まで熱心に取り組みました。

花丸 自然の中で発見がいっぱい!

 朝顔やおしろい花の花がらを探して色水遊びを繰り返し楽しんだり、風船かずらの種とりや虫の観察に夢中になって楽しんだりしながら、さまざまなことに気付き、たくさんの発見をしています。

★遊びや生活の中で、子どもたちが考えたり工夫したりする場面を大事にしています。

花丸 『アクティブ チャイルド プログラム』に挑戦!

  9月2日(金)熊本県スポーツ協会の取組により『アクティブチャイルドプログラム』を実践。外部講師の方による楽しくわかりやすいご指導のもと、元気いっぱいに体を動かすことができました。

★みんなで遊んで元気アップ!園や家庭で楽しみながら体力づくりができる遊びのヒントが満載でした!