幼稚園での様子

幼稚園での様子

花丸 みんなわくわく!『もちつき体験』

12月19日 雨になりましたが、みんなで楽しみにしていた『もちつき』をしました。親子でもちをつき、つきたてのおもちをまるめて食べる貴重な体験ができました!

★みんなの思い出に残る体験になりました!

花丸 ALTの先生といっしょに遊ぼう!

12月13日 ALTの先生といっしょに遊びながら英語に親しんでいます。今月はカードをつかったゲームを楽しみました!

★12月はクリスマスをイメージする言葉をたくさん教わりました!

花丸 みんなが輝く『生活発表会』

 12月7日(木)幼稚園での生活や遊びの中で取り組んでいること、目標をもって頑張ってきたことなどを『生活発表会』として披露しました!たくさんのお客さまの前でドキドキわくわくの子どもたちでしたが、あたたかいまなざしやたくさんの拍手が、子どもたちの喜びや達成感、一人一人の自信や意欲につながる体験になりました。

花丸発表の一部をご紹介します!!

 上★3歳児 『げき』

 上★4・5歳児 『げき』

 上★満3・3歳児 『ダンス』

上★4歳児『まりのダンス』

 上★5歳児 『大型紙芝居みんなのゆめ』

 上★4・5歳児 『歌と合奏』

花丸 発見や学びがいっぱい『やつしろたんけん!』

11月22日(水)5歳児のみんなで路線バスを利用して『やつしろたんけん』にでかけました!市役所やアーケード、お祭りでんでん館などで、たくさんの方にお世話になりました!

★たくさんの発見や学びにわくわくドキドキの子どもたちでした!

花丸 幼保小合同での『避難訓練』実施!

11月14日(火)近隣の幼保小合同で、地震・津波発生を想定した避難訓練を実施しました。幼稚園と保育園の子どもたちは、小学校の3階に避難をする訓練をしました。日頃からの備えを再確認しました。

★幼保小のみんなで『おかしも』おさない・かけない・しゃべらない・もどらない ことを意識して取り組みました。

花丸 裏の畑で『いもほり』体験!

11月8日(水)楽しみしていていた『いもほり』。未就園児のお友達もいっしょに、土の中のお芋をみつけて大喜び!

★うんとこしょ!どっこいしょ!みんなで気持ちをあわせて、おいもさんとの綱引き!

花丸 消防士さんの来園に大喜び!!

11月7日(火)秋の全国火災予防運動について、消防署の方がお話しをしにきてくださいました!

★今回の防火標語は『火を消して 不安を消して つなぐ未来』です。子どもたちも消防士さんのお話しをしっかり聞いていました。

花丸 うさぎさんが幼稚園に仲間入り!

10月26日 (木)千丁幼稚園にかわいいうさぎさんが仲間入りして大喜び!!みんなで大切に育てていきます!

★名前はみんなで考えて、ふわふわの『ふわちゃん』になりました。(11月1日決定!)

花丸 季節を感じた『秋の遠足』

10月17日 (水)秋の自然を感じながら千丁駅まで歩き、新八代駅まで電車に乗って『新八代がめさん公園』に行きました!

★天気にも恵まれ、思い出に残る楽しい体験ができました!

花丸 『運動会ごっこ』たのしいね!!

10月11日(水)運動会後も楽しんだ『運動会ごっこ』。未就園児のお友達も一緒に喜んで参加してくれました!

★玉入れやダンス、かけっこなど、みんなで楽しく取り組みました!

花丸 ALTの先生といっしょに遊ぼう!

9月13日(水)ALTの先生といっしょに過ごし、たくさんの英語に親しんでいます。

★8月から新しいALTの先生も加わり大喜びの子どもたち!毎月2人ずつ来園されます。

花丸 『茶道』を体験しました!

9月1日(金)八代市のまちの先生派遣事業で『茶道教室』を行いました。日本の伝統文化『茶道』を通して、礼儀作法や挨拶、相手を思いやる心など大切なことをたくさん教わりました。

★先生方に1つ1つ丁寧に教えていただきながら、真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

花丸 交通安全『ひまわりの絆プロジェクト』

今年度も八代警察署の方と一緒に取り組んでいる交通安全『ひまわりの絆プロジェクト』。今年の夏も元気に育ち、きれいな花を咲かせました!

★交通安全の願いを込めて、ひまわりの種を来年につないでいきます!

花丸 みんなの夢が広がる『七夕の集い』

7月7日(金)一人一人の願いを書いた短冊やみんなでつくった七夕飾りを、大きな笹に飾り付け『七夕の集い』をしました。みんなの夢や願いがかないますように!

★織り姫さまと彦星さまのブラックシアターに興味津々!星の世界にイメージをふくらませました。

花丸 『みょうが饅頭づくり』に挑戦!

6月20日(火)八代地方で初夏につくられてきた郷土菓子の1つである『みょうが饅頭』づくりに挑戦!千丁校区の婦人会のみなさんに教わりながら、親子でつくり貴重な体験ができました!

★1つ1つ教わりながら丁寧につくり、おいしい『みょうが饅頭』ができあがりました!!

花丸 いよいよ夏本番!『プール開き』

6月15日(木)『プール開き』では、安全に仲よくプール遊びが楽しめるように、みんなでしっかり話をしました。

★『なかよし列車』で出発進行!年齢などに応じて、いろいろな水遊びを楽しみながら水に親しんでいきます。

花丸 クラスのみんなと『集団遊び』

5月 心地よい初夏の園庭で、クラスのみんなと『むっくりくまさん』を楽しみました。

★みんなで決めたルールを守って、繰り返し遊びを楽しみました!

花丸 わくわくドキドキ!『始業式』

4月10日(月)友達や先生が新たに加わり、令和5年度がスタートしました!!4月12日は『入園式』を行いました。

★新しいクラスにわくわくドキドキの子どもたち!