とっておきの1枚

とっておきの1枚

イベント 松高ふれあい夏祭り

星4年ぶりに開催された松高ふれあい夏祭りに参加しました。地域での出演は子供たちにとって初めての経験でした。とても良い経験が出来ました。

・松高幼稚園幼年消防クラブとして年長児・年中児が出演。地域の皆様に防火を呼びかけるパレードをしました。

 

・年長すみれ組は、幼年消防クラブのリーダーです。纏と拍子木を持って呼びかけました。

 

・年中たんぽぽ組は、すみれ組さんのサポート役として、大きな声で「火の用心!」と呼びかけました。

今年度の防火標語は「火の消して、不安を消して、つなぐ未来」です。様々な災害が起こっていますが、防ぐことが出来ることはみんなで取り組んでいきましょう。子供たちが過ごす未来が明るく平和でありますように・・・。

 

 

おいしいね♡

 今日は、2学期の終業式でした。

終業式が終わり、芋ほりで掘ったお芋を園長先生にふかしてもらい「きんとん」を作りました。

先週、年長さんがきんとん作りをし、芋を潰す所を見学していたので、年中さんも上手に潰すことができました。

出来上がって、皆でラップで丸め食べました。「みんなで作ったからおいしいね。」と、パクパク食べていました笑う

おおきくなーれ!!

晴れ本日、たんぽぽ組は、そら豆の種まきをしました晴れ

「おおきくなーれ!」と、おまじないをかけながら、ポットに植えました。

すみれ組になってからの収穫になりますが、これから楽しみに育てていきたいと思っていますハートハートハート

みてみて~おべんとう!!

10月27日、今日は給食大会でお弁当の日でした。

子ども達は、朝からお弁当の時間をと~っても楽しみにしていました。

好きなおかずを入れてもらったりキャラクター弁当だったり、またこの

時期ならではのハロウィン風お弁当でした。子ども達の笑顔に私たち

職員も「ごちそうさまでした~笑う」おうちの皆さん、ありがとうございました。

大きな花火の絵が完成したよ(^_-)-☆

10月15日(土)3年ぶりに八代全国花火競技大会が行われました☆彡

花火を見に行った幼児も多く、見た感想を笑顔で伝え合っていました!

「私は近くで見たよ~。」「ポケモンがすごかった!」「新時代、流れたね。」など

年長児は、大きなジャンボロール紙に絵の具を使って、花火をのびのびと表現することができました★

完成した花火に喜び、他クラスや保護者にも見せ、嬉しさや達成感を感じていました♡

来年も花火大会楽しみだな~☆