とっておきの1枚

とっておきの1枚

晴れ 風と仲良し♪風車を作ったよ

星遊びの先生・岡田先生来園 

「かざぐるま作って遊ぼう♪」

材料は、色紙とモールとストローだけです。

くるくる回るかざぐるまに子供たちの目が輝きましたキラキラ

星岡田先生が作り方を教えてくださいました。

話をしっかり聞いて、さっそくかざぐるまづくりにチャレンジです。

作る中で、あれ? 何か違うな~ 思うようにできなくて、岡田先生のかざぐるまと見比べて・・・。友達と相談したり、先生に助けを求めたり・・・。

子どもたちは、試行錯誤しながらも、楽しんでかざぐるまを作りました。

  

星出来上がると、息を吹きかけたり、走り回ったり、くるくる回るかざぐるまに大喜びです。

すると、「見て見て~♪」の声。3歳児の子供たちが、扉から入る風にかざぐるまが勢いよくくるくる・・・・・。

「風を見つけたね♪」

「うん。ビューンてなった~♪」

星走り回っていた子どもたちも、

「ここは・・・? お~い、風さ~ん。」あちこちで、風探しの始まりです。いろいろな場所で、かざぐるまが回りました。

 

岡田先生から教えてもらった「かざぐるま」で、5月のさわやかな風とたくさん遊ぶことができました。