八代市立植柳幼稚園
~幼児期にふさわしい体験活動を通して、心豊かにたくましく生きる力の基礎を育みます~
八代市立植柳幼稚園
~幼児期にふさわしい体験活動を通して、心豊かにたくましく生きる力の基礎を育みます~
新しい色の帽子をかぶり、気持ちを新たに始業式に参加しました職員が半数変わりましたが、子供たちはすぐに慣れてくれて、とても嬉しく感じています
八代市立植柳幼稚園の最後の1年間、子供たちや保護者・地域の皆様との思い出をたくさん作って、楽しく過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします
植柳上町のいきいきサロンの例会に招待していただき、歌を披露したり、手遊びやゲームを一緒にしたりして交流を楽しみました。
「ボッチャ」というゲームでは、いきいきサロンの方たちがとても上手で、子供たちも思わず「すご~い!」とその技に目を丸くしていました。
始めは緊張気味だった子供たちも、温かく見守ってくださるサロンの方たちに親しみをもち、
帰るときは名残惜しそうにいつまでも手を振っていました。
植柳上町いきいきサロンの皆様、ありがとうございました
4月から小学校に進学する年長児は小学校への興味が高まる一方で、「どんなところかな?」とちょっぴり不安もあります。小学校校庭を散策させてもらっていたところ、校長先生から「小学校の中を見ていきませんか?」と誘っていただきました。
1年生の教室の中に入って授業の様子を見せてもらったり、広い体育館をのぞいてみたり小学校の中を探検したりしたことで、小学校生活へ一層期待が高まったようです。
異年齢で小麦粉を使って遊びました。
3グループに分かれ、それぞれのグループで水加減を調節しながら小麦粉粘土をすると、水が多く、トロトロのグループや、硬く、ひび割れするグループと様々でした。
しかし、グループで力を合わせて水の量を話し合ったり、顔や体を真っ白にしながら一生懸命みんなでこねたり広げたりしたことが楽しかった様子で、遊んだ後も、「幸せだった」「またしたい」の声がたくさん聞かれました。
紙コップ、ストローを材料に小鳥を作った子供たち。
小鳥を動かしながら自然と友達と会話を楽しんでいました。
するとそのまま劇が始まり、年下の友達を招待して劇を披露しました。
お客さんに見てもらって嬉しかったようです