事業

八代地区科学発明工夫展
 八代市郡の小・中・特別支援学校の児童生徒及び教職員の科学研究物や発明品を展示する機会として、八代市教育委員会、氷川町及び八代市中学校組合教育委員会の共同主催で、「八代地区科学発明工夫展」を実施しています。
 これは、研究物を展示することにより、児童生徒及び教職員の科学に関する興味・関心を喚起し、日常生活の中での様々な体験を通して、児童生徒及び教職員の科学する心を育成することを目的にしています。
 また、研究物を通して、科学的なものの見方、考え方、問題のとらえ方、処理の方法等について、児童生徒及び教職員に対する具体的な啓発の機会とすることも目的としています。
 開催日:令和5年10月7日(土)~8(日)
 会 場:桜十字ホールやつしろ

 令和5年度八代地区科学発明工夫展受賞者一覧.pdf


教育論文及び教育実践記録

【令和5年度 教育論文及び教育実践記録 特選論文】
  
作品総数50点(内訳:教育論文16点 教育実践記録34点)

・教育論文1 (教職員個人の部)
 太田郷小学校 樋口 佳菜
 意欲的に学び,人・学習内容とつながる児童の育成~生徒指導の3機能を意識した授業づくりをとおして~.pdf
・教育論文2 (共同の部)
 八代小学校 八代小学校職員一同
 自ら学ぶ子供の育成~自己有用感を高め、主体的・対話的で深い学びにつながる授業づくりを通して~.pdf
 鏡小学校 鏡小学校職員一同
 生き生きと学び続ける児童の育成~主体的な読みを通して、考えを共有し、思いを表現できる児童の育成~.pdf
・教育実践記録1 (教職経験年数が3年目まで)
 二見中学校 杉本 悠
 生涯にわたって自らの心身の健康課題を乗り越えていく力をもった生徒の育成~小規模校の強みを 生かした保健指導・健康相談 の取組を通して ~.pdf
・教育実践記録2 (教職経験年数が4年目以上)
 
該当なし
・教育実践記録3 (共同の部)
 有佐小学校 有佐小学校職員一同
    学ぶ意欲をもち,主体的に学び続ける児童の育成~個別最適な学びと協働的な学びを通して~.pdf
 第二中学校 第二中学校職員一同
    地域と共に主体的に活動に取り組む生徒が主役の学校づくり~ICT 教育を通した主体的に学ぶ生徒の育成を目指して~.pdf

 

【令和4年度 教育論文及び教育実践記録 特選論文】
  作品総数47点(内訳:教育論文14点 教育実践記録33点)

・教育論文1 (教職員個人の部)
 二見小学校 久保田 英之
 学びを深め、次の学びに向かう子供の育成を目指して~間接指導の時間を活かした算数科の授業づくりを通して~.pdf
・教育論文2 (共同の部)
 八代小学校 八代小学校職員一同
 自ら学ぶ子供の育成~子供が主体的に課題解決に向かい、学びを深める授業づくりを目指して~.pdf
・教育実践記録1 (教職経験年数が3年目まで)
 八千把小学校 高塚 諭美
 子供がつながり合うクラスを目指して~ペアトークを通して、相手の話を聞き、自分の考えを伝える児童の育成~.pdf
 第八中学校 松嶋 史佳
 主体的に学習に取り組む生徒の育成~合唱コンクールにおける学級のリーダーづくりを通して~.pdf
・教育実践記録2 (教職経験年数が4年目以上)
    松高小学校 内田 裕章
 すべての児童が運動の楽しさや喜びを味わう体育学習~5年生走り高跳びの実践を通して~.pdf
・教育実践記録3 (共同の部)
 昭和小学校 昭和小学校職員一同
    コロナ禍における体力向上の取組.pdf

 

【令和3年度 教育論文及び教育実践記録 特選論文】
  作品総数46点(内訳:教育論文13点 教育実践記録33点)

・教育論文1 (教職員個人の部)
 松高小学校 中島 康智
 小学校社会科における思考力、判断力の育成を目指す授業改善
・教育論文2 (共同の部)
 松高小学校 松高小学校職員一同
 自分とともに他の人のよさも認め、大切にし合う児童の育成
 二見小学校 二見小学校職員一同
 学びを深め、次の学びに向かう子供の育成を目指して
 第一中学校 第一中学校職員一同
 「学びに向かう力」を備えた子供の育成
・教育実践記録1 (教職経験年数が3年目まで)
 二見小学校 草野 香穂
 自らの心身の健康に関心をもち、望ましい生活習慣の確立を目指す児童の育成
 鏡小学校 小川 正子
 居心地のよい安心できる居場所づくり
・教育実践記録2 (教職経験年数が4年目以上)
 該当なし
・教育実践記録3 (共同の部)
 該当なし


図書案内
・ 教育サポートセンター内の図書は貸し出し可能です。
  どうぞお気軽にご利用ください。
  20240416tosho.pdf