とぴっく

美術・図工 大きな船を作ろう!!

絵本で見つけた草船を作り水に浮かぶことを喜んだり、人形を乗せて遊んだりする中で、自分たちが乗れる船を作りたい気持ちが高まりましたキラキラ「空き箱は水に浮かぶかな?」「カップはどうかな?」「水が入ると沈んでしまう困る」「ふたを閉めると沈まないかもひらめき」など、考えたり、試したりしながら水に浮く素材を選びました。

丁度3人が寝転んで乗れる大きさを自分たちで測って作りましたピース複数の先生方が見に来られた研究保育でしたが、終了後も、午後からも、次の日も自分たちが納得する完成を目指して船を作り続ける子供たちです。プールに浮かぶ船に寝転んでいる自分たちの姿を想像して作っているのでしょうねハート進水式が楽しみです喜ぶ・デレ